俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

フィットさんのオイル交換です

年の瀬が近付いてきました

つるおです恐縮です

 

今日はフィットさんの2度目のオイル交換をしました

 

 

もうブログタイトルからゴリラ抜いてメンテナンス日記に変えた方が良いんじゃねえかって

変えないけど

もうちょっとでゴリラ乗れると思うから

 

 

うい

f:id:turuox:20201129183928j:image

 

オイルは3リットル用意するよ

エレメント交換無しで、ワッシャーだけ新しくしたからね

なんでドレンワッシャーって2個セットなん?

余った方なくしそうだから、車検証とこ入れとこうな

 

アンダーカバーうぜぇって、前回も言ったけど

ひとつ訂正があるや

アンダーカバー外すのにクリップは弄らないで良かったよ

ネジ止めだけだったよ

それでもめんどくせぇけどな!!

 

 

 

前回ポンコツのため見学のみだったので、今回は俺がオイル注いだんだが

案の定こぼした、オイルを

f:id:turuox:20201129183553j:image

しゃしゃり出てこれだからな!!!!

 

 

この車はフィラーキャップの下に、オルタネーターがあるから

オイル垂らしたら燃えるからね

気をつけようね

f:id:turuox:20201129183645p:image

 

 

f:id:turuox:20201129183756p:image

 

 

 

 

車体上げたついでに、タイヤのローテーションもしといた

対角で交換した

トルクレンチ大好きな俺がまたしゃしゃり出て、カッチンカッチン締めたつもりが

ボルト1本締まってなかったからね

 

どうしてこうなんだろうね??

f:id:turuox:20201129184854p:image

 

日が沈むの早いな

ジャッキ下ろした頃には真っ暗だよ

f:id:turuox:20201129183855j:image

寒いから

滋工房ガレージでコーヒーを一緒にいただいたよ

贅沢な味になるね

 

 

今回は5000キロくらい走ってのオイル交換だったよ

次はエレメントも替えるから、オイルが3.2リットル必要だね

そろそろオイルも買い足さないとね

(またVitzのオイルを頂戴したわけ)

 

フィットさんはトータルで5万キロ超えた

車は10万キロ超えてからが本番だからね

まだまだ走ろうね