つるおです
初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はリフレッシュ整備と初心のお話
22年に桜を見上げてべそをかきながら
ごよち(cb190ss)と走り出して5年目に突入していた
走行距離は1万4000kmを超えた
くたくたになったグリップと、伸び続けるチェーンを交換しよう
まずチェーンから
DIDのノンシールをリピート

やはりチェーンはDID
Amazonより楽天の方が500円くらい安く買えて嬉しいぽちぽち
クリップ式なら自分でできる自信があるので
今回は誰の手も借りずにチェーン交換を決行するぜ
元来のモノグサのせいでチェーンアジャスタをそのままに付け替えようとして、なんてこったコマ数が足りない(涙)したのは内緒ね
普通にそんな訳あるかい、だった当たり前に足りた

たるみの調整に少し手間取ったけど、取付けの作業自体は己史上最高にスムーズだったよ
成長を感じるね
気分が良いままに、グリップ交換も進めよう
こちらもデイトナのグリップをリピートするよ
力こそパワーな作業になりそうなので
あきくんにヘルプに入ってもらうよ
ヨロシク
\お願いします/

と思ったらスタンバイするごよちゃんを見て
ニコニコしているあきくん
何故かな?聞いたらごよちゃんを指差し「通勤快速」と

………(「・ロ・)「
ハンドガード邪魔にならないようにってしてたんだよ…
気を取り直して
クラッチ側ならエアーで送ってスルリと外れる

左が使い古し、右が新品
同じ品物なのに色も感触も全くの別物になっていたよ
新品ってこんなに柔けぇんだ
そしてここからが本番、アクセル側
スロットルコーンのカエシが執拗に付けられているため
まず、外せない、剥けない

分かってはいたので、刃を入れてやるのだ
背開き

おわかりいただけただろうか
カエシの跡がおぞましい…
いい加減このカエシが鬱陶しいので、分からせが必要だな

1列だけ残して、他全部削ってやった
あとはグリップと、スロットルコーンにも少し洗剤を塗布してパワー作業
無理やりにでも押し込む
俺はエアーを送るよ

はぁ〜入った入った
あきくん大変だったね、ありがとう
俺はエアーを送ったよ
もし空転するようならワイヤリングだなぁってところだけど
1列取っておいたカエシと、エンドにも残してあるやつで十分引っかかってるから
大丈夫だと思うよ
毛並みを整えたごよちゃん
この違いがわかるかね

去年の終わりくらいに、タンクの色をピスタチオに変えちゃおうかなって

脳内一瞬過ぎったんだ
なんか、ブルーグレー系の色した車両が一気に増えた感じがするし
cb190ssも純正でブルーグレー出しちゃったし
でも先週お散歩した時に、やっぱごようちゃんにはこのクールグレーカーキが一番似合うなって改めて思った
この中途半端な浅い青が、ごよちにはピッタリだ
引き続きよろしく頼みたい
さて無事にリフレッシュ完了したのでシェイクダウンするよ
アクスルシャフトとナット用のメガネが欲しいな
自分の工具にこのサイズがないから、いつも滋先生のメガネ借りてたんだよね
よく触る所だし、自分の工具が欲しい
行こうか、横浜のストレートへ

道のチョイスが天才すぎて、すぐ着いてしまった
ここまでグリップもチェーンも問題ない
シェケダンも成功とみえる
会員カード忘れちゃったけど電話番号で確認できて良かった…
全然値段変わるからね、店員さんにありがとう

買ったメガネがこれ
すごい!サイズピッタリ!
うん
もちろん走り足りないので
横浜をフラフラ、ラフ&ロードに遊びに来た

見て見て、蓮先生のCROSS MISSIONのステッカーだよ
普通にロゴかっこいいよね
まぁ、蓮先生がかっこいいし、当たり前か
ラフ&ロードは店内に致死量のアチェルビスが蔓延している
栄養過多で窒息しそうだ
リュックも手袋もハンドガードも、バーパッドもディスクカバーも全部気になる
でも…ね…?
バイクに付けたパーツと、同メーカーのアパレルを身に付けるの
躊躇っちゃうの…俺だけ…かな?
なんか、ほら、クドくない?そんな事ない?そゆの気になるの俺だけ??
…そう
アチェルビスの栄養をたくさん吸って店内を後にするよ
なんだかお腹が空いてきたからカフェしようよ
藤沢の田島コッペでおやつ

ごよち整備して散歩して充実しているな
60kmくらい走ったから、次に乗る前にチェーンのたるみをチェックしておこう

そうそう、FTR223Dのステップ替えてたんだよね
なんか某メルカリで事故ったパーツ格安で拾って直して付けてた
今日のシェケダンでギアがナーバスだったので手直し

相変わらずのセイウチだね
てか、普通に寝てるね
それでここから先は蛇足で言い訳で哲学だから読まなくていいよ
長くなるし
実はこの日、停車してる路線バスを上手にパスできなくて
後続の車両にご迷惑おかけてしてしまった
スパッと抜けるあきくんの後から、もたついて出てくる俺の最初から最後まで冷静に見抜いてくれていたのか
余裕を持って「プップッ」とクラクションしてもらった
してもらったの表現で正しいのかはさておき
ッパーーー!じゃなくてプップッ
その鳴らし方を都合良く捉えると「危ねーんだよバカが!」ではなく「バイクがもたもたやってんなよ気をつけろや」と喝を入れられた気分だったんだ、思い返せば張本さんに似ていたしな
もちろん迷惑なのには変わりないんだけど
しばらく前を走ってて気まずいのも否定できないし
まぁ、邪魔なバイクでしたでしょう
後続の張本さんには純粋に申し訳なかったけれど
ちょっと初心に戻る善いきっかけを貰えた
この時の直前は完全に油断していたんだ
ぼーっとしていた、公道でぼーっとするなよ
そこに喝を入れてもらった
己を見つめ直そう、悔しいかも、でも怒られて当然、張本さんが優しい人で良かったな
でもラッキーで済ますな?反省しろ
で、かっこいい走り方って何だっけ?
このせせこましい日本に無数に張り巡らされている公道はさながら血管であると考える
そこを規則正しく流れる俺たち車両は普く血液であると言えよう
赤血球が24時間365日酸素を運び続けるようにトラックが走り
白血球と同じくパトカーが治安を維持している
彼らのように役目と目的を持って流れる車もいれば
俺のようにただガソリンを燃やしタイヤを転がしたいだけの車もいる
不純物だって紛れているだろう
その全部が血液になる
全は一、一は全
水族館で見るイワシの群れは
その全体の動きがひとつの命のようで
圧巻で美しい
イワシ1匹1匹の個性は記憶にない
俺もそうなりたい
公道を流れる血液を作るひとつでしかないように
2輪の個性も消えて誰の記憶にも留まらない
目に留まるのは停車中の時だけでいい
今日はどうだったか?張本さんの記憶、残っただろうな、本日のワーストだったかも
当たり前に全然かっこよくない
流れに乗りたい、それがきっとかっこいい公道の走り方だと思うから
公道の流れの中で誰の印象にも残りたくない
誰の視界にも留まりたくない
風のように現れて去っていく
それ月光仮面じゃね?