握力がないのは俺です、つるおです
いつも読んでもらえて恐縮です
図らずとも太いタイヤに変えてしまったゴリラ
太くなったぶん、重たくなったせいなのか
ブレーキ止まんね〜!!!
引きずるとかそう言うレベルじゃない
止まらない、普通に危ない
周りの車さん達に申し訳ない
これはダメだ!と
慌ててあきくんにブレーキを見てもらう俺
あきくんが握ると
キッ
と、気持ちよく止まるゴリラ
「いや、ブレーキ普通に効いてるよ」
あれー????
どうやら俺の握力が想像を絶する弱さのようで
俺が握ってもタイヤの重さで、ズルズルうごいちゃう…
うーん
自分じゃ止められない鉄の塊に
時速30kmで跨がるなんて恐ろしいよね
ちゃんと止まるから、スピードが出せる
と俺は思うんだよね
今から筋トレして握力ムキムキする方法もあるけど
それは時間かかるしなあ〜
非力な俺でもしっかり止まれる
ブレーキにするためには何が必要か…
いやいや…
ディスク化なんて高くて手が出せないよ…
「ブレーキアームを伸ばせばいいじゃん」
え〜?
伸ばすとどうなるの〜??
「単純にドラムのブレーキアームを長くすれば
小さな力でも、強くブレーキを引けるようになるよ
それに伸ばすだけなら、社外の強化品でなくてもできるから
安く済むと思うよ」
あきくんのアドバイスを聞いて
エイプ100の純正ブレーキアームを後ろにつける事にした俺
もともと後ろについてたものを前にローテーションすれば
バランスよく伸ばせる…
…らしいぞ!
それにしてもゴリラのブレーキアーム
前後だけでもこんなに長さが違うのね
ちなみに左がフロントで
右がリア
エイプのブレーキアームをつけた
ゴリラのリアタイヤがこれ
1cmくらい伸びたのかな?
今までのと見比べると
ブレーキシャフトがタイヤの外まで伸びてるのがわかるね
で、その後ろのアームをつけた前側がこう
上の並べた写真でも分かるけど
これは一目瞭然の違いだ…!
お前こんなに腕短かったのか…!!
あきくんのズーマーみたいに
ドラムのまま油圧化しようかなって
考えてもみたんだけど
ゴリラの車重で油圧化したら
強く掛かりすぎて、ジャックナイフどころか
縦回転も辞さない勢いになりそうだから
却下!!!
でも単純そうにみえて
ブレーキはしっかり掛かるようになったよ!
地味なカスタムでも効果はバツグン!
20歳ぐらいの頃に測った握力が
23kgだった俺でもしっかり止まれるよ
コレでまた安心して
ゴリラで走れるね!
結局エイプ純正中古の800円だけで済んだのが
1番嬉しかったりする…