俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

握力がないから、ブレーキを強くする

握力がないのは俺です、つるおです

いつも読んでもらえて恐縮です

 

図らずとも太いタイヤに変えてしまったゴリラ

太くなったぶん、重たくなったせいなのか

 

ブレーキ止まんね〜!!!

 

 

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引きずるとかそう言うレベルじゃない

止まらない、普通に危ない

周りの車さん達に申し訳ない

 

 

これはダメだ!と

慌ててあきくんにブレーキを見てもらう俺

 

あきくんが握ると

キッ

と、気持ちよく止まるゴリラ

「いや、ブレーキ普通に効いてるよ」

 

あれー????

 

どうやら俺の握力が想像を絶する弱さのようで

俺が握ってもタイヤの重さで、ズルズルうごいちゃう…

 

 

うーん

自分じゃ止められない鉄の塊に

時速30kmで跨がるなんて恐ろしいよね

 

ちゃんと止まるから、スピードが出せる

と俺は思うんだよね

 

今から筋トレして握力ムキムキする方法もあるけど

それは時間かかるしなあ〜

非力な俺でもしっかり止まれる

ブレーキにするためには何が必要か…

 

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いやいや…

ディスク化なんて高くて手が出せないよ…

 

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「ブレーキアームを伸ばせばいいじゃん」

 

え〜?

伸ばすとどうなるの〜??

 

「単純にドラムのブレーキアームを長くすれば

小さな力でも、強くブレーキを引けるようになるよ

それに伸ばすだけなら、社外の強化品でなくてもできるから

安く済むと思うよ」

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あきくんのアドバイスを聞いて

エイプ100の純正ブレーキアームを後ろにつける事にした俺

もともと後ろについてたものを前にローテーションすれば

バランスよく伸ばせる…

 

…らしいぞ!

 

 

それにしてもゴリラのブレーキアーム

前後だけでもこんなに長さが違うのね

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ちなみに左がフロントで

右がリア

 

 

エイプのブレーキアームをつけた

ゴリラのリアタイヤがこれ

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1cmくらい伸びたのかな?

 

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今までのと見比べると

ブレーキシャフトがタイヤの外まで伸びてるのがわかるね

 

 

で、その後ろのアームをつけた前側がこう

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上の並べた写真でも分かるけど

これは一目瞭然の違いだ…!

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お前こんなに腕短かったのか…!!

 

 

あきくんのズーマーみたいに

ドラムのまま油圧化しようかなって

考えてもみたんだけど

 

ゴリラの車重で油圧化したら

強く掛かりすぎて、ジャックナイフどころか

縦回転も辞さない勢いになりそうだから

 

 

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却下!!!

 

 

 

でも単純そうにみえて

ブレーキはしっかり掛かるようになったよ!

地味なカスタムでも効果はバツグン!

 

20歳ぐらいの頃に測った握力が

23kgだった俺でもしっかり止まれるよ

 

コレでまた安心して

ゴリラで走れるね!

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結局エイプ純正中古の800円だけで済んだのが

1番嬉しかったりする…