俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

タイヤ「もしかして私たち入れ替わってる!?」

マフラーの音が下品で恐縮です

残念ながら聞き慣れてきたつるおです

f:id:turuox:20190504141055j:image

 

サイレンサーの径が小さすぎて

バッフルも入らないし

 

音以外はなんの不満もない

良いマフラーなんだよ、ほんとに

(アンダーカウルは早々に諦めた様子)

 

 

うーん、細いパイプに穴開けてバッフルにする??

と、悩んでいると

あきくんからアドバイス

「中身入れると流速が変わって

パワーバンドも変わるかもよ?」

との事

 

 

 

ふーん

じゃあやっぱこのままでいいや

 

 

 

 

話は変わって

4月に大磯ロングビーチ

カスタムモンキーの撮影会がありました

 

今まで見学だけで楽しんでいた俺だったが

折角(俺の中では)カッコイイマフラーに変えたし、無差別に自慢したいな〜

 

と自己顕示欲が芽生えていたのだ!

 

 

俺!俺!!俺も行く!

f:id:turuox:20190504141635j:image

 

大磯まで走るのも気持ちよさそうだし、

一緒にズーマーミーティングもやってるから行こうぜ!

 

 

f:id:turuox:20190504141743j:image

「良いけど、いい加減タイヤ変えなよ」

_人人 人人_

>   え!?   <

 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

そう、このゴリラをお迎えしてから

フロントのタイヤはずっと変えてなかったのだ

(リアは割れてたからすぐ変えたのよ)

 

下手したら前のオーナーさんから

ず〜〜〜〜〜〜っと

変えていなかった可能性も微粒子レベル…

 

でも

(正直めんどくさい)

 

 

「左折でハンドルが内側に入りすぎるって言ってたよね?」

 

言った言った!

内側に切り込んで行くのが怖くて、膨らんで左折しちゃうのが

ブスすぎてつらいわ〜

 

「ブスかは置いといて

今のフロントタイヤだとリアよりふた周りは薄いし細いから、余計に切れ込んじゃうんだよ。

リアに合わせたタイヤに変えると、左折の切り込みが少なくなるよ

 

まじで?

変えよ変えよ!!

 

そうと決まれば早速買いに行く俺

タイヤを長く変えていなかったから

チューブも合わせて購入したよ

 

 

タイヤくらい自分で交換しちゃうもんね〜

俺にはリアタイヤ変えた時の、合わせホイールに四苦八苦した経験値があるのだ!

 

 

ハブ外して、合わせのボルトを取れば簡単に

タイヤが外れない

f:id:turuox:20190507230743p:image

 

あぁ、やっぱり中のチューブが劣化して、固着しちゃったのかな?

ちょっと乱暴だけど、引っ張り剥がすか!

 

メリメリ…

 

 

f:id:turuox:20190507230748p:image

メリメリだけ言って剥がれない

 

?????

タイヤが外れない…!?

 

タイヤ踏んずけてホイールごとめくろうとしても外れない…!

力任せに万力で挟んでもめくれない…!

 

タイヤが外れない!?!?!?!?

 

 

なんで??どーして??どういう物理法則??

 

 

半ばパニック状態の俺を見かねて

滋工房がサンダーでタイヤ切ってくれました

 

 

パカッ

f:id:turuox:20190504184433j:image

えっ!?!?!?!?

 

 

ホイールとタイヤが

錆び付いて一体化してる????

f:id:turuox:20190504184916j:image

 

 

これはさすがにホイールももう無理だ!

 

 

 

ここは諦めて、お金貯めてホイール買い直そうね

 

 

言いたいところだが

この日は撮影会の前日

 

 

間"に"合わ"な"い"じ"ゃ"ん"!!!!

 

 

大急ぎで代わりのホイールを買いに出発

 

f:id:turuox:20190504184849j:image

 

一番近くに2りんかんがあるから

慌ててそこに飛び込んだけど、社外品しか置いてない…!

インチアップでタイヤは別売り

合わせ用のボルトも別売り

 

めんどくさ…!

 

 

ちょっと考えて

近くのナップスにGクラフトの

ちょい太入門用のセット品があることを思い出した俺

 

セット品ならまとまってて楽なのでは…?

 

ナップスに急げー!

f:id:turuox:20190504184849j:image

 

 

今度はナップスに飛び込んだ俺

ホイール、タイヤ、チューブ、ボルトと

全て揃った状態なのを確認して

Gクラフトの3.5jの入門セットを無事に購入

 

 

お財布の中は無事死亡

 

 

 

財布から血涙を流した甲斐もあり

明日の撮影会に間に合った俺

f:id:turuox:20190504190608j:image

 

別にタイヤ太くするつもりはなかったけど

なし崩し的にやや太ましくなったゴリラ

f:id:turuox:20190504190835j:image

ちょっと強そうで、満更でもないかな…?

 

3.5jは純正の足回りのまま使える

ギリギリの大きさだったよ

 

一応あきくんに手伝ってもらいながらだけど

一通りは自分でタイヤ組めたから

俺、ちょっと自信ついたんだ

 

 

 

 

って、思うじゃん?

 

 

お約束みたいに前後逆で組んでたようで

こっそり滋工房で直してくれていました

 

ドヤってすみませんでした

出直してきます