マフラーの音が下品で恐縮です
残念ながら聞き慣れてきたつるおです
サイレンサーの径が小さすぎて
バッフルも入らないし
音以外はなんの不満もない
良いマフラーなんだよ、ほんとに
(アンダーカウルは早々に諦めた様子)
うーん、細いパイプに穴開けてバッフルにする??
と、悩んでいると
あきくんからアドバイス
「中身入れると流速が変わって
パワーバンドも変わるかもよ?」
との事
ふーん
じゃあやっぱこのままでいいや
話は変わって
4月に大磯ロングビーチで
カスタムモンキーの撮影会がありました
今まで見学だけで楽しんでいた俺だったが
折角(俺の中では)カッコイイマフラーに変えたし、無差別に自慢したいな〜
と自己顕示欲が芽生えていたのだ!
俺!俺!!俺も行く!
大磯まで走るのも気持ちよさそうだし、
一緒にズーマーミーティングもやってるから行こうぜ!
「良いけど、いい加減タイヤ変えなよ」
_人人 人人_
> え!? <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
そう、このゴリラをお迎えしてから
フロントのタイヤはずっと変えてなかったのだ
(リアは割れてたからすぐ変えたのよ)
下手したら前のオーナーさんから
ず〜〜〜〜〜〜っと
変えていなかった可能性も微粒子レベル…
でも
(正直めんどくさい)
「左折でハンドルが内側に入りすぎるって言ってたよね?」
言った言った!
内側に切り込んで行くのが怖くて、膨らんで左折しちゃうのが
ブスすぎてつらいわ〜
「ブスかは置いといて
今のフロントタイヤだとリアよりふた周りは薄いし細いから、余計に切れ込んじゃうんだよ。
リアに合わせたタイヤに変えると、左折の切り込みが少なくなるよ」
まじで?
変えよ変えよ!!
そうと決まれば早速買いに行く俺
タイヤを長く変えていなかったから
チューブも合わせて購入したよ
タイヤくらい自分で交換しちゃうもんね〜
俺にはリアタイヤ変えた時の、合わせホイールに四苦八苦した経験値があるのだ!
ハブ外して、合わせのボルトを取れば簡単に
タイヤが外れない
あぁ、やっぱり中のチューブが劣化して、固着しちゃったのかな?
ちょっと乱暴だけど、引っ張り剥がすか!
メリメリ…
メリメリだけ言って剥がれない
?????
タイヤが外れない…!?
タイヤ踏んずけてホイールごとめくろうとしても外れない…!
力任せに万力で挟んでもめくれない…!
タイヤが外れない!?!?!?!?
なんで??どーして??どういう物理法則??
半ばパニック状態の俺を見かねて
滋工房がサンダーでタイヤ切ってくれました
パカッ
えっ!?!?!?!?
ホイールとタイヤが
錆び付いて一体化してる????
これはさすがにホイールももう無理だ!
ここは諦めて、お金貯めてホイール買い直そうね
と
言いたいところだが
この日は撮影会の前日
間"に"合わ"な"い"じ"ゃ"ん"!!!!
大急ぎで代わりのホイールを買いに出発
一番近くに2りんかんがあるから
慌ててそこに飛び込んだけど、社外品しか置いてない…!
インチアップでタイヤは別売り
合わせ用のボルトも別売り
めんどくさ…!
ちょっと考えて
近くのナップスにGクラフトの
ちょい太入門用のセット品があることを思い出した俺
セット品ならまとまってて楽なのでは…?
ナップスに急げー!
今度はナップスに飛び込んだ俺
ホイール、タイヤ、チューブ、ボルトと
全て揃った状態なのを確認して
Gクラフトの3.5jの入門セットを無事に購入
お財布の中は無事死亡
財布から血涙を流した甲斐もあり
明日の撮影会に間に合った俺
別にタイヤ太くするつもりはなかったけど
なし崩し的にやや太ましくなったゴリラ
ちょっと強そうで、満更でもないかな…?
3.5jは純正の足回りのまま使える
ギリギリの大きさだったよ
一応あきくんに手伝ってもらいながらだけど
一通りは自分でタイヤ組めたから
俺、ちょっと自信ついたんだ
って、思うじゃん?
お約束みたいに前後逆で組んでたようで
こっそり滋工房で直してくれていました
ドヤってすみませんでした
出直してきます