俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

1万km整備(仮)

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日は脂ののったごようちゃん(cb190ss)の整備のお話

 

昨日の迷子ツーリングで1万kmだなんだ言っててそんなことより

オイル交換せな

もう2,000km以上走ってんのよ

 

降ったりやんだり梅雨らしいSundayだし

ごよち整備やるでー

 

何はなくても腹ごしらえから

f:id:turuox:20240623200614j:image

昨日も同じことやった気がするなあ

 

まずはエアクリを外して、エアクリボックスを水洗い、シート下も拭き掃除

あぁんエアクリ交換せな

でもなぁ、円安こわいなぁ…

ウレタンに変えちゃおうかな、その方が洗えるし

というわけでエアクリは一旦元に戻す

 

次!チェーン調整

たるんでるから、チェーンを張りたいのに

どっちがどっちだか分からなくなるやつ何回目だ

ナット右往左往してやっと張り直せたよ

次やる時また忘れるんだろうな

 

はい次!オイル交換

この辺はいつも通りに

ちなみに捨てオイル測ったら800mlだった

結構減ったね

乗る前に油量見ろって?その通りだよ

 

つづけて次!プラグチェック

なんかぁ!昨日エンジン掛かり悪くてかぶった疑惑

インジェクションなのに、プラグってかぶるの?

本当にバイクの事何もわからないね!

で、今日見たら綺麗なこんがり色

ふぇ…やっぱり全然わからん

そのうちイリジウムに変えよう、そのうち…

 

さらに次!クラッチ調整

といきたいところなんだが!

言いたくないけど、クラッチのスイッチがずっと調子悪いの

調子悪いというか、スイッチ反応しない

 

そう、つまり

エンコして慌ててクラッチ切ってエンジン掛けようとしても

エンジン掛からなくなっちゃうの

ニュートラルまでギア戻さないと、エンジン掛けられないの

もう泣いちゃうよね

 

なのでこれは滋先生に診てもらうよ

f:id:turuox:20240623202749j:image

そしたらね、アップガレージで拾った謎レバーと純正スイッチが合ってなかったみたい

付け始めた頃は接触していても、使ううちに摩耗して痩せて、スイッチ当たらなくなってるかんじね

 

f:id:turuox:20240623200309j:image

ステンの板を盛ってみたり

スイッチの位置を寄せてみたりしたけど

根本的にやっぱりダメかも

 

適合車種とか知ら〜んしたツケなのはわかってるから

仕方がないね

何しても対処療法しかないし

ちょっとスイッチ考えましょう(主に滋先生が考えるのだが)

 

クラッチのスイッチは出来なかったけど

他の整備は全部一人でできたよ

どうだ?感じるか?俺の成長を…

 

f:id:turuox:20240623200547j:image

おつかれ珈琲をいただく

 

色々整備できるようなったつもりだけど

やっぱりバイクの事なにもわからねぇや

昨日のかぶった疑惑も、インジェクションなのにエンジン掛からないの

アクセル開ける?セル回し続ける?の正解がわからないよ

ごよよにはキックペダルないしね

 

え?インジェクションでも押し掛けできるよね?

バッテリー上がった時は?え、押し掛けにバッテリー関係ある?

全然わからん

 

俺はわからないという事を知っているんだ