俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ゴリラ、ゴリラって何だ?

恐縮ですがブログはじめてなんとか1ヶ月が経ちました

ありがたいことに購読者さんも120人を超えました

偏差値の低さが次々に露呈して愛想つかされるんじゃないかとつるおです

 

 

でも殆ど独りよがりに書いてたけど大丈夫?

 

そもそもゴリラって

f:id:turuox:20190601005929j:image

こっちのゴリラだと思った人いる??

俺、初見殺ししてない?

 

 

残念!ゴリラでした〜!!

f:id:turuox:20190601010117j:image

 

で、もしかしたらゴリラ知らない人もいるかもしれない

そう思ってブログ1ヶ月記念の今日は

すっごい今更ゴリラの説明をするよ!

 

その前にGoogle先生に聞いてご覧?

f:id:turuox:20190601004723j:image

イラッとする!

 

くそっ!

そうさ!所詮ゴリラはモンキーの日陰者さ!

2りんかんに停めて離れで休憩してる時に

ヤンチャな小僧が俺のゴリラ見て「なんだ、ゴリラか…」って残念そうに帰るからな!

残念!ゴリラでした!

 

 

ヤンチャな小僧も好きな、原付バイクを代表する4ミニ界隈で大人気のモンキーから
もっとツーリング向けに作られた姉妹車がゴリラだよ

カタログスペックで言うと

 

1985年式、型式z-50j-Fで

​───────
全長:1365mm

全幅:625mm

全高:875mm

乾燥重量:59kg

燃料タンク容量:9ℓ

エンジン形式:空冷4サイクルOHC単気筒49cc

最大出力:3.1ps/7500rpm

最大トルク:0.32kgm/6000rpm

変速機:4速リターン

クラッチ形式:マニュアル式

​───────

 

って書いてもピンと来ないよね

簡単に言うと

HONDAが作った、たっぷり走れる9リットルタンクが逞しい
マニュアルの原付バイクだよ〜

 

俺のゴリラはおそらくこの85年式なんだけど

ウィンカースイッチが右側に付いてて、もしかしたら初期型との間の子かもしれない…

よくわからんアハハ

f:id:turuox:20190601013423j:image

 

 

それから、バイク乗ってみたいなぁ〜くらいの人に

ゴリラは良いぞ!って言いたいから

言わせてね

 

 

○原付1種だから普通免許あれば誰でも乗れる

○小ぶりだけどツーリング向けで扱いやすいサイズ感

○ごつくて可愛い

○リッター70キロくらいで高燃費

○マニュアルクラッチ式でバイクっぽい操作感

 

そう!バイクの引き起こしができない軟弱者な俺でも

バイク乗ってる〜って確かな満足感を得られるし

それで満足できなくなれば、普通二輪へのステップアップを促せるよ

 

 

でもね、もちろん大変なとこもあるんだ…

まず始動方式がキックのみ、これが地味に辛い

マニュアル車だからエンストするし

それにやっぱり小さいから盗まれ安いし

それになによりもう新車が出ない

 

時代に合わせてモンキー125が新しく生まれ変わったけど

ゴリラは復活せず…

出してくれよHONDA

 

まぁ確かに2018年で《絶滅危惧1A類》から危険度が1つ下がる《絶滅危惧1B類》に評価し直されたけど

それでもまだ危険な状態で、保全の必要性があるって警告はされているからね

 

それにああ見えてゴリラって

意外に繊細でストレスでお腹下しちゃうくらいなんだって

でもとっても優しくて海外の動物園じゃ

ゴリラの檻に落っこちて気絶した子供を、ゴリラが抱き抱えて飼育員に引き渡してあげたんだって

それから、ご飯食べながら鼻歌を歌っちゃうユニークさもあるんだよ〜

 

 

みんなゴリラをすこれ

f:id:turuox:20190601020355j:image