恐縮ですが言わせて頂きます、気温と気圧の変化ヤバすぎ
令和の気候についていけない平成生まれのつるおです
話変わるけど
俺のゴリラ黒いんだよね
御丁寧にフレームから黒い、タンクも黒い、黒い塊
多分夜だとこれくらい闇に交じるね
あと6vのライトって暗い
全然光量足りない
昼でもトンネルの中だと迷子になるほど暗い
しょーがねえじゃん!
ゴリラ昭和生まれだもん!
ヘッドライトだってON/OFFの切り替えだけだもん
ハイビーム?なにそれ!?
という事で、今日はLEDライトの話をするよ〜
え!?
6vゴリラのライトをLEDに!?
できらァ!
6v発電のまま12vに変換すれば
一般的な電装部品も使えるよ〜
夜間の運転で怖いのは、周囲の車に自分が気付かれないところだよね
ちっちゃくて黒い、しかも暗いバイクは自転車に見間違えられるし
右折中に対向車から突っ込まれたら、逃げらんないもんね
じゃあ自転車じゃねえってとこ見せてやろうじゃん
まずはテールランプからLEDに交換するよ
ぶらっと入ったオートパーツショップで買った
1000円くらいのバルブを使うよ
(小売のお店って、一度入ったら買わないと帰りにくいよね…?)
ケツが眩しいと後続車に良いアピールができるから
夜間に突っ込まれる心配が無くなるね!
次にヘッドライトを交換するよ
ネットで車用のH7LEDバルブ2個入りを、1000円で購入
なんとかヘッドライトカバーの奥行きにおさまったけど
なんかショートして使えねえ!
ライトつかないと思ったらすっごい焦げ臭いにおいがする!
慌ててライト消してバルブ見たらやっぱり焦げてた…
1000円バルブの2つとも同じように焦げておしゃかになった
そんな…
6vだから?激安品だから?
で、よくよく調べたら
ヘッドライトカバーの奥行きが無さすぎて
放熱できてなかったみたい…
仕方がないからカバーの後ろぶち抜いて
放熱ファンを剥き出しにしてやったぜ
今回は車用に余ってたH4バルブを装着したよ
やっぱ熱がこもるのがショートする原因だった
もう安定して明るいっす
本当は黄色いヘッドライトが好きで
フィルムシール貼って黄色くしてたんだけど
こんな感じにね
LEDに変えたら光が散っちゃうわ、フィルム透けて白くなっちゃうわで
潔く剥いだわ
実はこのゴリラ配線めちゃくちゃで
バッテリーカバーの中で圧迫されると、ショートしてヒューズ飛ぶんだよね
配線をカバーの外に逃がしたら飛ばなくなったけど…
アメリカかぶれだから、ポジョンウィンカーにしたいなぁって思っても
もう電装系いじるの怖くて手が出せないや
ポイント式点火は原始的だからなぁ…
昭和生まれだからしょうがねぇな