俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ラテちゃそタイヤ交換だよ!

恐縮ですが今回もウチのムーヴラテのお話をさせて頂きます

つるおです

 

 

見たまえ

鉄チン16インチで5.5Jのタイヤを履いて

車高を少し落とした男前すぎるウチのムーヴラテだぞ

f:id:turuox:20191028000238j:image

 

今月で車検だけど、こんなのもちろん車検が通らないので、車高もアルミも純正に戻して通したよ(あたりまえ体操

車検終わったらまた車高はこっそり下げて

純正アルミをしばらく履いて過ごしてたよ

何故かって?

 

 

鉄チン白塗り施した

f:id:turuox:20191028000347j:image

可愛ヨ〜

 

あとケンダのタイヤ好きじゃないから

ウィンランとか言う聞いた事ないアジアンタイヤ新品で買って交換するんだ〜

 

でその間に仮で純正アルミを履いてたけど、ずっと乗り心地悪くて…

なんか引っ掻いて走るというか

マンホールに乗ると足払いされるようにタイヤが滑る

雨の日なんか白線で滑る

 

変だなぁって思ってたけど

トー角が狂ってるのは知ってたから

鉄チン組むまで我慢してた

 

 

したらこれだよ

 

f:id:turuox:20191028000434j:image

やべぇすり減ってる

パンク寸前まできてたわアハハ

 

こんなタイヤすり減らすほど狂ったトー角で

新しいタイヤ組んだ鉄チンに履き替えても

秒でタイヤおじゃんでしょ?

あかんでしょ??

 

 

大慌てでサイドスリップの調整をとるぞ!!!

f:id:turuox:20191028000525j:image

最初は某イエハとかで、サイドスリップ見てもらおうとしたけど

お断り申し上げられてしまったし

なんならアライメント整備として3万円と言われてしまったので

 

滋工房に泣きつきました!

他力本願が俺のやり方!

f:id:turuox:20191028000638j:image

 

とにかく、アライメントテスターもクソもない環境の中

滋工房が即興でトーインゲージ作ったよ!!

f:id:turuox:20191028000736j:image

1時間しないくらいでパーって作ってて本当、魔法にしか思えねえ

f:id:turuox:20191028001446j:image

 

 

 

 

目視で1mmくらいトーアウトでしょ?

f:id:turuox:20191028000814j:image

って見えてても

実際にちゃんと測ると、恐ろしいくらいズレてたみたいで

滋工房も具体的な数字を教えてくれなかったよ

 

そんな状態で平然と乗り回してたなんて、末恐ろしいな!

f:id:turuox:20191028001120j:image

 

 

トー角どころか、キャンバー角も揃えて

結局丸一日掛けてアライメント整えたわ…!

f:id:turuox:20191028001218j:image

 

でもお陰様で無事にタイヤ真っ直ぐになったネ

 

f:id:turuox:20191028001245j:image

白いタイヤ可愛ヨ〜

イイヨ、イイヨ〜

 

タイヤが真っ直ぐだと、真っ直ぐ走るようになるし(当たり前過ぎて頭狂いそう…!)

燃費が良くなる

 

アライメントって大事なんだなァ

 

鬼キャンのこと馬鹿にしてたけど

あれがしっかり走れるように足付け組んでる事を考えると、すげぇ技術なんだなって考えを改めたよ…

 

機械で見れば数字出てすぐなんだろうけどね

 

 

f:id:turuox:20191028001317j:image

バンパーにシャコタンの勲章がすげぇ刻まれてる

立派なシャコタンの証だなァ…

自慢することじゃないけど