俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

桜アウトロード

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はお花見ツーリングのお話

 

桜咲いたナ!

最初からクライマックスだぜ

 

4月です、芽吹きの季節、桜の咲く頃

俺はこの日を待ちわびていたのだ

何故かと言うと去年の夏から、ごようちゃん(cb190ss)の最高の桜ロケーションを見つけていたから

 

ついでにナンバー登録を済ました

f:id:turuox:20240407195105j:image

ひょすん(RX125sm)のシェケダンもしたい

 

欲張りな俺は、あきくんにごようちゃんを乗らせ

一日で全てを叶えるツーリングへ出かけたのだ

 

何はなくても給油から始まるのがツーリングだろ?

f:id:turuox:20240407193826j:image

ひょすんのタンク6リットルしか入らなくて目玉出

いきなり不安から始まってしまった

俺には…ひょすんとの会話、会話が必要なんだ…!!!

 

さて、目的地の前に自論から話していいかね?

他人の家の桜がいちばん綺麗なんだ

つまり庭の塀から伸びた桜のおすそ分けを、貰いに行くってこと

 

f:id:turuox:20240407194410j:image

これ

剪定されてて花が薄くなってた…

眼レフで撮ったけど上手くいかず

f:id:turuox:20240407194519j:image

スマホでこれ

もしかしてレンズ焼けてる…??

 

どちらにせよ、花の密度は今後に期待で…

今日は暖かいからお散歩の人が多くて、気が引けるのでコレで退散だ

だってこの時、荷物とヘルメット掛けたひょすんを、離れに停めようと押してヨイショしてたらさ

お散歩中のナイスミドルに「重そうだね!」って声掛けられちった

昔大型に乗ってたんだって、ひょすん車高下げたの自虐したら、自分も下げて乗ってたから大丈夫!って励まされた

嬉しさ…人間温かい……

 

ツーリングはまだまだ始まったばかり

俺はもっとひょすんと会話がしたいので

桜を流し見しながら、椿ラインを走ることにしたよ

 

後ろから見るごようちゃんの、走る姿が美しい事、美しい事

前からミラー越しで覗くごよちも、これもまた美しい…

 

何となく、スライドしたバイクもごよちを見ている気がした、親バカかもしれんが

もしや、乗り手がバイクを美しくさせる…?

f:id:turuox:20240407201053p:image 

 

俺?俺はぜんぜんダメ

f:id:turuox:20240407195026j:image

オフブーツ慣れないし、シフト変えるのくっっそ難しい、でもこれも練習

桜の名所ぽいところを選んで走っているから、ただただ楽しいし、こんなの苦でも無いや

 

f:id:turuox:20240407201406j:image

コレはガソスタでちーすの写真

 

ひょすんの乗り心地はとても素晴らしく

ケツが自由で左右によく動く

125ccらしく、国道を普通に走る分には何も不便は無い

オフ車らしく細身だから、上半身も楽に動かせる

いや〜モタードとしても優秀じゃないか〜

 

と、思うじゃん??

いよいよヒルクライムってなったら

全然登らんのよ

いや、俺の変速が下手くそなんだろうね

パワーバンドを使えてねぇって事だ

 

あきくん走らすごようちゃんは、散った花弁を巻き上げながら軽やかに登っていき

はるか遠くインカムの通信が届かぬ先へ

 

追いつけない!悔しい!

今までごようちゃんのトルクに任せっきりの運転だったって事をありありと見せつけられたぜ…

f:id:turuox:20240407200131j:image

そんなこんなでしとどの窟

ひょすんのタイヤ見たら、左のブロックの角が軒並み削れてて何かと

見たらマフラーガードのバンドが干渉してて、ローダウンの弊害を発見してしまった

ただ左にバンクした時に当たるだけのようで、普通に走るには問題無さそう

ん?エンデューロは普通になるのか?わかんね?

 

この後は箱根から戻るよ

ここまでパーカーでも余裕な暖かさだったのに、芦ノ湖あたりからグッと冷えて桜も全然咲いてなかったなぁ

 

1国は一生渋滞してるから、更にみかん山経由で戻る

前に走った時は梅が見事だったけど

今日は桜も見事だった〜

 

箱根越えは大変だったけど、椿からみかん山の道ちょっと気に入っちゃったな

 

一日走り回してひょすんにも慣れた所で、川っぺりを少し寄り道だ!

何故ならひょすんはエンデューロで!ごようちゃんはスクランブラーだから!

俺たちに進めない道は無い!!!!

 

意気揚々と水溜まり入ってこれよ

f:id:turuox:20240407200734j:image

ごよちもこう

f:id:turuox:20240407200807j:image

 

ひどく楽しい

 

秘密の道をナイショで通って、秘密の場所で眼レフリベンジ

f:id:turuox:20240407201210j:image

これがホントのアウトローってね

f:id:turuox:20240407201248j:image

やっぱり今でも落書きは好き

 

f:id:turuox:20240407201458j:image

ひょすんもいるよ

 

分かっていたけど、ガレージに帰ってきて

1番にやらなければならないのが、洗車

 

エンデューロとは、洗車を極める事とみつけたり