俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

パーソナルマーキング

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はマーキング(シール)のお話

 

ごようちゃん(cb190ss)のタンク塗装してから

1年が経とうとしていて

HONDAのエンブレムが限界だからさよならしたわ

f:id:turuox:20240429190057j:image

のっぺらぼうも可愛いけど、でも何も無いのは少し寂しいな…

もともとデカすぎて妥協したエンブレムだし、シール作り直そうかな

 

で、タンクと言えばさぁ

 

f:id:turuox:20240429182421j:image

あきくんのFTR

ボロっちい所をごようちゃんの新車外しのおさがりをあげたり

少しづつ身綺麗になったのは良いけど

実はタンクの塗装劣化が激しかったりするんだ

左右で色違ったりしててね

 

別にこのトリコロールカラーにこだわりがある訳ではないので

もう塗り直しちゃえよでタンクのデザインを考えるぞ

あれれー?こんな感じ去年もやったなァ?

 

f:id:turuox:20240429182816p:image

スカブレンドフラットダートなFTRのイメージは

ストリートでポップでスポーティー

英字はあきくん考案の造語だよ

略して「FTR」なんちて


f:id:turuox:20240429182813j:image

雑コラごめんでイメージ画像ができた

 ベースカラーのグレーはサフグレー

他は全部カッティングシート手切りで行くぜ

 

f:id:turuox:20240429183136j:image

剥離剤でデカールごと殺してやる

このタンク面白いのが、メタブルーがベースになってんのね

カサカサに削ってやんよ

 

f:id:turuox:20240429183305j:image

下地サフって研いで、さらに仕上げの艶吹きサフ

サフで艶吹き?ハァ?

うるせぇなぁ、サフの灰色が好きだから良いンだよ

 

f:id:turuox:20240429183438p:image

乾くの待つ間に、カットデザインをプリントアウトだ

サイズは全て直感、セブンのネットプリントを使いこなしているよ

HONDAのマークの解像度がふざけているのは、実写を2値化して無理やり二次元化したから

ゴミ取りもしないでそのまま出力、カットする気あるのかな?これ俺がやるんだけど?(全部俺がやっているよ)

 

ここからはカッティングシートを、チクチク手切り二刀流、俺は武蔵して

紅白ラインも手切りで、あとは水平に貼るだけ

 

水平出すのに、水平器使って本格的

f:id:turuox:20240429184023j:image

タンクの左右差があるから、数値には拘らずに己の直感を信じるのだ

 

f:id:turuox:20240429183856j:image

 

仮付けでシート乗せて想像図と確認

f:id:turuox:20240429182813j:image

ほら、思った通りに叶えられてく

f:id:turuox:20240429184155j:image

 

ちなみにBのパーソナルマークは反射の青でできている

反射シール大好き

 

反射シール好き過ぎて、ごよちのHONDAも反射の黒で作るよ

f:id:turuox:20240429184508j:image

こんなガビガビでカットラインもクソもないから

手切り以外の方法はないよな

 

f:id:turuox:20240429184602j:image

ごよちのタンクは形が不定形過ぎて

水平に貼ったら逆に違和感強くなっちゃったから

タンクのエッヂラインと平行で貼っておこう

もちろん目検だよ

f:id:turuox:20240429184559j:image

エンブレム時より、ふたまわりくらい小さくしたのが功を奏したのか

なんかミラノコレクションのブランドロゴみたいな

agnes b.みたいな、繊細な、オシャンなHONDAになっちまったぜ

 

気分が良いので、ごよち洗車

f:id:turuox:20240429185052j:image

チェーンでドタバタしてる時に外したチェーンガードを

外したままにしているんだけど

この方がカッコイイし、洗車もし易いからもうこのままでいいや

でもそしたらヒールガード欲しいな

f:id:turuox:20240429185457j:image

ヒールガード兼チェーンガード的な?

妄想している時間でごよち乾いたから

油拭きで仕上げね

f:id:turuox:20240429185707j:image

カラスの濡れ羽色よ

 

FTR最終工程クリア塗装があるんだけど

塗料がらまだ来ないから延期ね〜

 

 

 

寂しそうだから、ひょすん(RX125sm)もシール貼ってあげよ

f:id:turuox:20240429190254j:image

ごよちには似合わない俺のパーソナルマークやで

共に泥にまみれて土に還る契やで