俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

コソ練のジレンマ

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい

f:id:turuox:20220514223725j:image
本日はごようちゃん(cb190ss)で、取り回しの練習をしたお話

 

 

この前あきくんのズーマーがガス欠して、俺もガソスタまで1キロくらい?ごようちゃん押して歩いたんよ

よちよちとな

めっちゃ疲れたんたんだけど、なんか不格好な押し方だったようでね

 

 

滋先生に取り回しを教わりました

f:id:turuox:20220514221047j:image

 

教習行って何を教わってきたんだろうね

俺にもわからないんだ

 

センタースタンドの掛け方も教わったよ

ごようちゃんの重さは変わらないのに、めっちゃ楽になった

物と頭の使い方を知らなかっただけさ

 

.。oO(センスタ取っちゃえば良いのに)

f:id:turuox:20220514212133p:image

 

 

あとね

 

 

俺はタイトな左折が苦手だよ、転びそうで怖いからね

 

.。oO(転ばないでしょうよ…)

f:id:turuox:20220514212133p:image

 

 

 

なんて言うんだろう、あの、内巻き過ぎてそのまま倒れ込みそうなイメージができてしまってね

怖いんだよね

 

公道というプレッシャーに、不安が加速される

 

 

ならば練習しかなかろうて!

発進!停止!旋回!

 

 

を、今日はちょっと秘密な場所でおこなっていたわけ

 

田舎は土地が余ってて嬉しいね!(余ってるわけではない)

 

 

f:id:turuox:20220514215308j:image

 

適当な荷物をパイロン代わりに置いて、Uターンと8の字の練習だよ

 

 

あきくんがセイウチ監督モードで、お手本を見せてくれるも、熟れ過ぎてちょっと参考にしづらいな…

だってエンコしても普通に立ち直ってるんだもの

俺はエンコした事にまず驚いちゃうのに

経験値の差が如実〜

 

 

\ だって25年以上バイク乗ってるから/

f:id:turuox:20220514223442p:image

 

 

練習し始めはまじで足元覚束なくて、どうやって免許貰ったか謎のレベルだった

 

右の旋回はさぁ、俺好きなんだよ

右利きだもん

左がくそでね、左折苦手なのも関係してるか知らんけど

 

話変わるんだけど

最初に話した、ごようちゃんの取り回し方を滋先生に教わっている時にね

(自分の)都合良く走ろうと思うな、って話をしてもらったのよ

バイクなんだもの、自分が楽するために扱うのは、乗りこなすのとちょっと違うよねって

 

 

話を8の字に戻して

その時の話を思い出しながら、セイウチ監督の言葉を聞きながら

口答えしながら、練習頑張ったよ

自分のためだもんね、当たり前だね

 

それにしても8の字って練習になるね!

ハンドルの切り方だけじゃなくて、アクセルワークとか思っているよりもガバ認定だったって気付けた

まだ難しいけど、もっとシビアにアクセル刻めるようになりたいね

 

出来ることは頑張るけど、出来ないことを出来ないままにはしておけないよ

苦手だから、怖いから

この道は使えません、向き変えれません

そんなんバイク乗ってどうすんのじゃん?

 

それでも急には無理でも

色んな乗り方知っといた方が、状況に合わせて乗り方を選択できる方が良いから

 

2時間くらいしかしなかったけど

おかげで初めのヨロヨロよりは幾分マシに動かせるかな?程度にはなったと思うよ

帰り道の左折も怖く無くなったから

 

この調子で明日は少しお出かけがしたいね

 

ズーマーは大丈夫かな…?