俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

流石だなオイル交換

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい

本日はモジェット君の続きと、オイル交換のお話

 

 

昨日、リアサスを交換してカウルを元通りにしたつもりが

ネジが余って、振動が強くなって、エンジン音が変になった

モジェット君

turuoxgorilla.hatenablog.com

結局滋先生が答え合わせして

エアクリがちゃんとハマっていなかった事がわかったよ

f:id:turuox:20230702202641j:image

舐めプですわ!

f:id:turuox:20230702184926p:image

 

 

も〜、ほんとこのスクーターのカウルは取り付けるの大変だね!!

手順間違えたら絶対ネジ止められないから!

嫌だねぇ〜!!

 

まあまあカウル直して

せっかくだからグリップを交換しよ

f:id:turuox:20230702202228j:image

付いてる純正は千切っちゃうのが吉

どうせもう使わないし、売れるもんでもないしね

 

f:id:turuox:20230702202352j:image

あらオシャレ〜

実はコレごようちゃん(cb190ss)と色違い

このデイトナのグリップ握りやすくて本当にオススメだよ

値段も高くないし、誰にでもオススメしたいね

 

f:id:turuox:20230702202555j:image

 

可愛いんじゃん?

てかECOシールいつまで貼ってるんですかね

 

いつの間にか2,000kmは走ったモジェット君

夏の暑さに備えるため、オイル交換だね

20w-50のバリカタオイル入れたよ

 

せや!ごようちゃんもオイル交換しよ!

f:id:turuox:20230702203121j:image

昨日空振りした2りんかんで、バリカタオイル買ってたんだ

ごようちゃん1Lしか入らないから、少し高くても良いかなって

ASH使って見たかったけど20-50wの粘度がないのと

普通に5,000円超えるから、ちょっと現実的じゃないわね

それでこのmotulを買ってみたよ

motulの20w-50も安くはなかったけどASHよりは全然リーズナブルよ

大口径の単気筒にオススメって書いてあるし

なるほど、ごようちゃんにピッタリじゃねぇの?

 

f:id:turuox:20230702203231j:image

 

3,550kmで交換

流石に3回も自分で交換してれば慣れるね!

今回は油こぼさなかったし、油温センサーも壊さなかったぜ!

当たり前だぜ!?

 

アルミワッシャーだとケチって2回くらい繰り返して使っちゃうんだけど(ダメです)

紙ワッシャーはやっぱり1回でダメになるわね

素直に新しいの交換しますわ

f:id:turuox:20230702203541j:image

残数1でざんす

 

f:id:turuox:20230702210523j:image

赤い!びっくりした!

 

お高いオイルは赤くていい匂いがする!

なんだろう、海外の柔軟剤のような匂いだ

 

\昔はエンジンオイル赤かったんだよ/

f:id:turuox:20230702210723p:image

 

漏れたらわかるからね、だって

なるほど〜

 

血みたいだわ、怖いわ

 

 

最後にチェーンに注油しよって思ったけど

チェーン伸びててダルダルだった

伸びるの早いな、シフトチェンジが下手くそなんだろうね

 

 

もう夜になったし、チェーン調整と一緒に明日にします

モジェット君の駆動も明日ね

あ、空気圧も見ておこうな