俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ポール・トゥ・ゴーギャン2日目

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日は能登半島のお話

 

足つって目が覚めたら金沢だった

 

おはよう

f:id:turuox:20230705214857j:image

 

行ってきます、ホテル

 

今日はな、能登の長寿大仏を目指すよ

 

実は俺ね、20歳で普通免許を取得した時に

片道500kmチャレンジっつーって、自宅から500km離れた所へ一人旅してみてぇなって

計画していた頃があってね

ちょうどこの大仏の場所が500kmの所で、行きてぇって思ってたのよ

まぁ何やかんや出来なかったんだけど

 

今日!ごようちゃん(cb190ss)で目指しますわ!!

 

国道249号線を使って、能登は穴水(ANNA SUI)に向かうよ

泊まったホテルからだいたい100km!

 

100km!?

 

それでも能登半島の中腹辺りなんだから

能登半島長いなぁ…

 

途中に千里浜の案内板を見て

何となく寄り道

SSTRのゴールが千里浜だよね?

時間外だけどとりあえずゴールテープ切ろう!

 

f:id:turuox:20230705215746j:image

道の駅だった!

まぁいっか!俺は大仏を目指す!

 

また寄り道する

f:id:turuox:20230705215938j:image

すっっごい田んぼ!

ずっと緑色!

 

写真してたらトラック来ちゃった、ごめんね!

俺は大仏を目指す!!!

 

249号線は長いなぁ

両脇がずっと森、ずっと緑色

車はたまにすれ違うけど、他のバイク全然見かけない

唯一、ジョグかディオかのスクーターに乗ったおじ様とスライドした

そしたらおじ様、ジェッペルの中からニコニコして手を挙げてくれて

俺も頑張って手を振り返したよ

嬉しかった

おじ様見てる?ありがと

 

それにしても249号線は長いなぁ

って…

迷子!!!!!

 

走ってるの国道じゃなかった!

いつから道それたかわかんない!もう一生迷子!

迷子すぎてどうしようも無いから

あきくんのインカムをGoogleナビに繋いで

道案内してもらわないとたどり着けない

まだ50km近くあるけど、インカム会話を捨ててハンドサインで大仏を目指す!

 

道がさ、ぜんぜん信号機なくてずーっとバイク走るんだけど

止まらないで走り続けるのもすげぇ疲れるんだね…

 

へこたれそうって思った頃に、目の前に日本海が見えたよ

 

七尾から穴水の249号線の道

ならんだ家屋と日本海

それと漁船

絵に書いたような能登!俺のイメージする能登の景色!

語彙力足りないけど鳥肌立つほど感動した

 

バイク止めて海見たいけど、まだ大仏を見ていないから…!

俺は止まらず大仏を目指すんだ!

 

でも穴水に入って、わりとすぐに大仏に辿り着いたよ

 

f:id:turuox:20230705220413j:image

 

憧れた能登長寿大仏

 

f:id:turuox:20230705221048j:image

イケメンだった

 

大仏って鎌倉の大仏があるから、親戚のおじさんくらい身近な存在と思ってるけど

能登の大仏は凛々しくてイケメンだね、親戚のおじさんなんて、ちょっとおこがましくて言えないな

 

綺麗な大仏でした

来てよかった

 

あとは戻り道よ

じゃあ遠慮なく写真できるね

f:id:turuox:20230705221441j:image

能登っぽい写真は難しいから、「能登 七尾」って検索して出てくる画像の街並みを想像してくれ

f:id:turuox:20230705221631j:image

日本海初めて見た

 

f:id:turuox:20230705221658j:image

ほらこれが日本海だよ、ごようちゃん

 

f:id:turuox:20230705223252j:image

能登の女(浜辺にて)

浜辺じゃねぇな

 

f:id:turuox:20230705221731j:image

 

へぇ、ここから金沢戻るのにまた100kmあるの?

 

能登長いな

でもね、真っ直ぐ戻らないんだ

 

途中、津幡にあるベルギーワッフルのお店

もみの木でおやつにするよ

ここはあきくんのオススメのお店

石川県来たら必ず寄りたかったんだわ

f:id:turuox:20230705222145j:image

はちみつとシナモンシュガーのトッピング

最高にコーヒーと合う

へこたれそうな身体に、濃いアカシアはちみつが染み渡るぜ…

 

お店の前で写真させてもらった

f:id:turuox:20230705222329j:image

 

俺も

f:id:turuox:20230705222341j:image

 

でね、ワッフル食べながら気づいたよ

もう16時になるんだ

ここは石川県は津幡町

 

とりあえず金沢までは戻ろう…

国道8号線を使って金沢に入ったら雨

今日はずっと曇りだけど、雨降ってきて最高に金沢って感じ

 

で、また帰ってきたホテル

 

はい、もう1泊します

 

無理は良くない

 

夜は雨が止んだから、夕飯にゴーゴーカレーを食べに行ったよ

f:id:turuox:20230705224227p:image

黒い豚

f:id:turuox:20230705222918j:image

能登ブタカレー、チキンカツトッピングと、あやのさんの牛すじ

このあやのさんの牛すじが仰ぐほど美味しかった

牛すじって味噌か醤油で煮込むのがメジャーだと思ってたけど

これは塩ですごいシンプル

もうテールスープみたい

f:id:turuox:20230705223044j:image

お酒がすすむぜ

 

カレーもむっちゃ美味しい

 

 

昨日からの航続距離が、いよいよ600kmに差し迫っている

正直めちゃくちゃくたびれた

明日158号線使って帰れる気がしないぜ…

f:id:turuox:20230705224458j:image

これ見ると最高に金沢って感じ(現実逃避)

ホテルのベッド最高(現実逃避)