俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

チ。

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)チェーン交換のお話

 

はい!

皆さんご一緒に!

ば〜〜っかじゃねえの!?

f:id:turuox:20240331181604j:image

 

ばかじゃねえの?から始まりました

ぶち壊れ整備ブログです

 

昨日、カシメられなくて詰んだチェーンをカシメるために

ナベ先輩に泣きついた、俺

他力本願寺総本山だからね

(説明しよう!ナベ先輩とは!なんやかんやあきくんのバイクの先輩である!知らんけど!!)

ナベ先輩の奥様がCBR250RRに乗っているから

似たサイズでカシメられる工具あるかも〜っで

縋りついているよ

そしたら、「合うかは分からないけど、ある工具全部貸すから試してみる?」って、器がひろいなぁ……

 

太っ腹大将の先輩に甘えて、チェーン用の工具一式を借りるため

朝イチに待ち合わせのコンビニまでスペちゃんを走らせるぜ!

f:id:turuox:20240331182357j:image

(この写真はヨネさんが撮ってくれた、貴重なスペちゃん)

ツーリングに人気な道の途中にあるコンビニだから、野生のレーシーがたくさん集まるコンビニだから、ちょっと緊張しちゃうよね

 

少し遅れ気味に到着して、昨日の事のあらましを説明

困った時にだけ頼りにうかがってさぁ…

それでも笑い飛ばしてくれながら、工具貸してくれたよ

超兄貴分じゃぁ〜ん!

ありがとうございました!

f:id:turuox:20240331173847p:image

(説明しよう!左からヨネさん!ナベ先輩!奥さんのマキさん!)

Twitterではちょこちょこやり取りしていたけど、リアルではお久ぶりでした!

またゆっくり遊んでください

 

 

じゃあ今日のブログはもうお終い!

これ以上は読まなくていいよ!

帰んな!

 

 

 

 

以下反省文となるゆえ、箇条書きにて失礼いたす

 

・チェーンのコマ数を間違えて購入したため、使用できず

・足りない分のチェーンを補うため、切り売りしているショップを探すも見つからず

・滋先生には呆れられ

・純正品に戻そうとするも、チェーンクリップを鉄クズ箱へ捨てており

・鉄クズ箱と思っていた箱は金属系の資材入れであり

・滋先生には更に呆れられる

 

書いてて情けなくなってきちゃった、もうブログ辞めようかな

 

 

でも転んだままじゃ嫌だから、俺、足掻きます

 

そういえばひょすん(RX125sm)のチェーンも、ごようちゃんと同じ428サイズだったから

ワンスモアチャンス!と思ってコマ数を調べるよ

パーツリストにチェーンが書いてなくて断定はできないけど

Amazon等で対応車種から調べると132コマだった

132コマはごようちゃんと同じ!

ダメです!

 

次の作戦!

近場のショップに手当り次第、電話している時に

相模原の2りんかんが、DIDの注文購入の受け付けている事を教えてくれたから

もうどうしようも無いし

必要なコマ数の見積もりしてもらって、金額次第では継手を購入して

足が出るくらいなら、ノンシールのチェーンを買い直す事にしよう

 

そうしよう、そうする

 

という結論を滋先生に報告して、妥当な判断と呆れられつつ

ネジとか無くすの嫌だから、ボルト類だけ全部とめて

カバー類は剥いたままで、本日の作業を終えました

f:id:turuox:20240331181431j:image

 

ただの恥さらしじゃん、これ

もうブログ辞めちまえよ、これ

f:id:turuox:20240331181348p:image

誰もお前を見ていない(安心しろ)