俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

あとで会いに行きます

つるおですが

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はFTR223Dの弾丸タイヤ交換のお話

ブログにするつもりなかったけど、ぶちギレすぎて面白かったからブログにします

 

先週、冷やかしに行ったアップガレージ

FTR用に3,000円の中古タイヤ買ったら、takasagoリムがオマケで付いてきた

f:id:turuox:20240713155455j:image

バンバン200の純正品らしいけど、FTRとの見分けは付かないね

とりあえずで汗だくになりながらタイヤを外すまではしていた

 

で、今日組みつけしようと弾丸タイヤチャレンジ

なぜ弾丸かと言うと、この後行きたいところがあるから

さっそく取り掛かろうか

f:id:turuox:20240713160109j:image

FTRのタイヤ古すぎて、リムバンドもチューブもバンバンから流用するね

古い方のチューブはリムバンドに使い回せるからとっておくよ

これがSDGsだよ

 

チューブのバルブをリムに通すのに外からボコボコ叩くなんてね…

やっぱりタイヤの手組っつうのは踏んで殴ってナンボですわ

あとさ、やっぱりチューブに少し空気入れた方が、リムと噛みにくくなって良いと思うなぁ…たぶんね

 

 

それからホイールの取り付けする

先ずキャリパー外したらリテーナーが落っこちてきた

なんで?

しょうがないからキャリパーバラしたら、汚ねぇの

見たくなかったな

でもせっかくだから清掃してリテーナーも装着

こんなはずじゃないのに

イラっ…

 

そして右側にあるスピードメーターギアが凄い邪魔なの

ワイヤー外そうとしたら、ねじ錆の固着の癒着で外せない

イライラっ…

 

仕方ないのでワイヤー付いたまま、ホイールとフォークと繋げて、シャフトを通せない

イライライラっ…

シャフト通らない、なぜ?(検索)

叩いてもスペーサーが逃げちゃうだけなのは、根本的に位置があってないからかな

f:id:turuox:20240713162617p:image

なんとなくフォークが八の字に曲がっているような気がしなくもないけど

うーーーーん????

 

タイヤ揺さぶりながらシャフト叩いたら右側は貫通した

後は逃げる左側を、逃げないようにがっちり押さえつけてシャフト叩けば全貫通するはず

という見込みで膝でしっかりタイヤを押さえ込んで、反対側からあきくんにハンマーしてもらったら

ハンマーの衝撃が

俺 の 膝 に 貫 通 し た

 

いたい〜

f:id:turuox:20240713163205p:image

でもよく考えなくても、それはそうなるよね

物理の勉強足りない俺が悪い

でも膝は痛い、お皿開いたかと思った、いたい

 

痛みのおかげでイライラとはお別れできた

くそが

 

そもそもこんなにシャフトが通らないのはダメすぎるので

どっか曲がってないかちゃんと確認しろ

します!!!

f:id:turuox:20240713160539j:image

シャフトは無事で、フォークが外向きに開いてたよ

へぇ、フォークって開くんだね…

 

で、シャフトのネジが入っていかないのは

錆が詰まっているのが原因と判明

真っ黒ジャリジャリ

細目のタップ持ってないから、556とパーツクリーナーで清掃するしかない

ひぇ〜…

 

シャフトが手で通せて、指でボルト回せるようになったらリベンジだ

もう一度タイヤとメーターギアと、スペーサーとフォーク達を繋いで、シャフト通すぞ

 

メーターギアが脱落!直す!

スペーサー脱落!!直す!!!

シャフト通りません!!!!!!

FTR馬から脱落!!!!!!!!!!

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

f:id:turuox:20240713164607p:image

いい加減にしてほしいな

 

タイヤの下にベニヤで下駄履かせて、位置を合わせて

もう一度タイヤ揺さぶりながらで何とか貫通

そんなにシャフトって通しにくいものなの???

何がダメ?整備環境?このバイク?

 

そんなのは分からないから、今は頑張ってホイールを取り付けるんだ

フォークのタップは頑張って掃除した甲斐もあって、最後のボルトもスムーズに通ったから良しだね

最後にキャリパーを付け直して…

 

どうしてリテーナーが落ちているんだい?

 

f:id:turuox:20240713195348j:image

怖すぎでしょコイツ

 

こんどこそしっかりはめ直して

完成だ…!

あとは試走も兼ねて、本日の目的に向かうのみ

 

しかし!!!

ここに来て突然の雨…!!いったいどうなると言うのか!?

俺たちの目的とは!?!?

後半へ続く……!