俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

鉄は暑い日に打てと言う

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はDo it Myselfのお話

 

昨日の台風大したこと無くて良かったねー

台風一過の本日は晴天なり、37度!?

加減知らず!!ばか!

 

だが俺は賢いので、この熱エネルギーを巧みに利用して

鉄をひっぱたいてやるぞ

 

9mmの丸棒を買ってきて

叩いて曲げて、ごようちゃん(cb190ss)のヒールガードを作るんだ

 

穴 to 穴から寸法とって、設計図どん

f:id:turuox:20240817170743j:image

ちゃんと採寸してこれだから安心しろ

丸棒を万力に挟んで、設計図の通りに叩いて曲げてく

叩き方をあきくんに教わって、あとは自由に曲げていくのだ

伸びる縮むが分からないけど、鉄ひっぱたく感触は楽しいね!

f:id:turuox:20240817170930j:image

余分なところはあきくんに、サンダーでガーしてもらってどん

f:id:turuox:20240817170859j:image

どうだね

f:id:turuox:20240817170917j:image

ワッシャーで仮止めして位置確認

問題ないね

 

あとは補強足すのと、現状だとステーに辛うじて引っかかってるだけだから

滋先生に溶接の相談だ

仕上げと塗装は自分でやるぞー

 

お腹すいたので近くのクリエイトに買い出し

半袖短パン、サンダル素手のAsian Styleだから

スペイシーちゃんで身軽に飛び出すぜ

 

軽薄な格好すごく涼しい

浮き輪持ってたらこのまま海に行きたくなるな

でもやっぱり暑いから、海には行かないし、余分にアイスを食べちゃうよ

 

ガレージ戻って腹ごしらえ

f:id:turuox:20240817190821j:image

暑い言いながら熱いものを食べるんだよ

 

f:id:turuox:20240817191033j:image

フェンダーの設計図も書いたんだけど

しっかりカッチリ寸法とるほどに不安になる

測っているハズなのに、これで合ってるのかな?自分が信じられないよ

CADやる人はすげぇなって思う

 

日が沈んで涼しくなってきたらフィットさんのオイル交換をしよう

f:id:turuox:20240817193317j:image

オイル真っ黒焦げだった

f:id:turuox:20240817193705j:image

許してくれ

 

そして0w-30のオイル入れるよ

エレメントの交換はなし

f:id:turuox:20240817195356j:image

118,560kmだったね

20万kmまであと81,440kmだ

ヘタったクラッチが、教習所でお世話になった55号車のそれとそっくりだぜ