俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ズーマーのメンテ

つるおですが人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい

f:id:turuox:20221116211435j:image
本日はズーマーのメンテナンスのお話

 

いやもうメンテナンスどころではない

f:id:turuox:20221116205125j:image

 

 

そう

エンジンを降ろしたのよ


f:id:turuox:20221116205129j:image

 

あられもない姿

サスの虚脱感はんぱねぇな

 

クランクシャフト駆動側の先端が、捻れて

すり減って、プーリーの動きが悪くなって

ドライブフェイスも軸ブレを起こし、変速トラブルになり

さらにそれとは別に、クランクシャフトのベアリングにもガタツキが出てていた

ので

 

なんかよくわかんねえけど!

 

エンジンオーバーホールだ!!!

 


f:id:turuox:20221116205716j:image

 

※オーバーホールと言いますが、あくまで簡易的なものです

オーバーホール言うなら、ピストンリングを交換してから言え

f:id:turuox:20221116205745p:image

 

 

軸ブレ真っ盛りのクランクシャフト

 

f:id:turuox:20221116205712j:image

 

交換するのに中古品を購入した

社外も純正も高すぎるわい

 

 

今回も元気に滋工房で取り繕ってもらうのに

ゆっくりで良いよ〜と、お願いしたつもりが

速攻でエンジン降ろしてバラされてるからね

 

春までに〜と言っていたのに

年内で直す気ですか?と思えるペースで部品が続々と届くよ

 

ガスケットも届いた

 

 

というわけで

 

ズーマー直しますね

 

やっぱり愛着のある車だから

直せるなら、直したいよね

 

俺にそんな技術はないけれど

 

よろしくお願いします、滋工房