俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

事故処理

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日は交通事故のお話

 

ずっと前の記事だけど

turuoxgorilla.hatenablog.com

読み返してみたらめちゃくちゃ中途半端になってた

どうして?

事故後の保険対応のところめっちゃたくさん愚痴ってたのに

全部消えてた

今気がついた

 

くやしい

 

思い出しながら書き直す

長くなるから、読まなくてもいいよ

 

まあ、俺は無過失事故の経験値豊富なもんでね

もらい事故喰らったって言うと多くの人から「ラッキーじゃん」的な事を言われるけど

全然そんな事ないから、むしろマイナスだから

って事をここで言いたい

 

昔ノーブレーキで追突されて、愛車が廃車になった時

10年以上前の軽自動車で、車両金額が出なかったの

しょうがないから同クラスの中古車を自分で探してから

詳細を保険屋さんに提示して、その車両価格(10万円)で補償してもらった事もある

大赤字である

 

 

そんでこの時の事故の話をする

見通しの悪いトの字の交差点を通過する時に、右折車に巻き込まれての接触事故だった

相手は無傷、俺は全治2週間の打撲

1:9の過失割合だった

 

残念ながら両者ともドラレコを付けていなく

事故の翌日に相手から、俺がすり抜け走行をしていた、と事実と異なる供述をされた

相手というより、相手の保険会社が過失割合を下げたかったんだと思われ

俺は警察、医者、両保険担当に全て一貫して事故状況の説明ができてたから、胸張って否定できて良かった

動転していたからわからない、自信無いとなるとそこからまた話が拗れる

 

事故の時、怪我をすると物損の対応と、人身(治療費)の対応を並行して進めないといけない

これが非常に疲れる

 

治療費対応は通院方法さえ決めれば、後は概ねスムーズに進む

全治2週間の診断でも、痛みがあれば数ヶ月通っても問題ない

だって痛いのに我慢する必要はないだろう

ぶっちゃけ自賠責の補償金額内なら保険会社から何も言われない

 

救急車で運ばれた病院は、自宅から不便なところにあるので

診断書と紹介状を書いてもらい、転院し、接骨院にも通うことに

事故でも健康保険が使えるとの事だが、健保に確認をしないと後で拗れる

接骨院等が事故対応に慣れた所でも、任せきりにすると忘れた頃に健保から確認が入ったりする、俺は確認の連絡が来た、びっくりした

 

 

だらだらして、まとまらないのは物損のほうだった

 

俺の車両はバイク屋に預けてさっさと見積を出してもらう

直す直さないは見積が保険屋に通ってから最終判断すれば良いので

まずは事故原因の全ての傷を見積に入れてもらう

その見積に保険屋が納得したら、過失割合から差引いた金額を俺の口座に入金してもらい、バイク屋に直してもらう所をお願いする

 

単純なフローなのに何故まとまらなかったのか

 

ひとつめ

相手の物損金額がなかなか決まらない

直すか直さないか、から話が始まって

直すにしても相手保険屋で見積のはずが、ここで何故か見積が決まらない

そもそも査定が遅い

 

なんでか?

憶測だけど、事故の時に相手の車を見たらほぼ無傷だった

細かい擦り傷か、薄くへこんだくらいかと思う

きっと本人は直す気は無かったんだろうな

相手保険屋から、直す気が無くても物損の相殺をするために見積もり取りましょうって、後から話になったんだろうな

と、思う

 

 

ふたつ

さらに相手保険担当も、俺側のバイク屋の担当も連絡をすっぽかしたり、上記の通り過失割合がなかなか決まらなかったり

辞めたり、コロナったりで引き継ぎをしない等

無駄に時間がかかった

俺自身が積極的にバイク屋と保険屋とのパイプ役にならないと話が進まない

こちらの保険担当から、相手の保険担当に「ずさんすぎでは?」とお叱り連絡を入れてもらう程だった

 

ちなみにこのバイク屋に預けている間で、俺の車両はバッテリーが上がった

 

結局、治療費の対応は3ヶ月で完了

物損はもはや5ヶ月掛かった

ラストの1ヶ月なんか入金でもめた

 

話がまとまって暫くしたら、相手保険屋から示談書が送られてきた

お金もらったんでこの事故の話はもうこれでお終いにしますの書類だ

まだ物損の金額を払われていないにも関わらず、振込済みで書類がきたのだ

もう詐欺じゃん

 

再びこちらの保険担当からお叱りの連絡をいれてもらう

何故こんなことになるのかの理由も聞いてもらうと

相手担当が研修の為1週間不在だったから、との事

知らんよ

翌週の水曜日までに振込みます、と言ってくれたので

確認したら振り込まれず

再度お叱りの連絡を入れてもらうと、金曜日には振り込まれた

さすがに呆れたわ

 

 

ここまでのやり取りを、基本平日に行うのも地味に大変で

俺は土日休みだから、平日は仕事してて電話しにくい

俺側の保険屋は専用のSMSでやり取り出来るから助かったけどね

 

 

もうとにかく、保険屋とやり取りしながら接骨院通うってね

時間も体力も奪われるから

トータルで見るとやっぱり損しかないや

 

相手の保険担当がポンコツで大変と感じたから

自分の保険屋さんは例え割高だとしても、ちゃんとしてくれてる方が安心だよね

保険なんて有事の際しか利用しないんだからね