俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

旅行あとの風景

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はアフターケアのお話

 

ごようちゃん(cb190ss)の旅の疲れをとらねばならぬ

 

人間は美味いもん食べて寝れば治る

バイクはそうはいかぬ

直さねば直らぬ、人とは違う手のかかる愛おしさがある

うぬ

 

海沿いを走ったのでなる早で洗車してあげたい

あとチェーンがまたジャージャー鳴っていたから、油も切れていそう

え、油切れ早くね?まぁいいか

 

晴れててめちゃめちゃ暑い

昼過ぎに滋工房へ着いたけど、暑すぎて洗車も整備もしたくねぇな

 

ティータイムだ

f:id:turuox:20230708110313j:image

滋先生に1,045kmの道すがらを自慢しながら

お土産にお持ち帰りしたベルギーワッフルをここでいただく

 

158号線の中部縦貫自動車道(有料道路)の迂回路は

旧158号線だったようでいわゆる安房峠という

滋先生がラリーで走り抜けた林道、だったかもしれない

何となく嬉しかった

f:id:turuox:20230708111110j:image

県境だったここは茶屋があった所なんだって

こんな景色、そら団子食べたくなるわなあ

 

滋先生のラリーコース

俺もなぞってみてぇな、滑落しそうだけど

 

 

あ、そうそう

のどぐろビーバーはちゃんと持って帰ったよ

f:id:turuox:20230708110707j:image

自分用のお土産たち

本当は地酒持って帰りたかったけど、バイク積載初心者にワレモノは難易度高い

 

でもワッフル潰さずに持って帰ってこれたし

次は酒瓶もいけるんじゃ…??

 

 

積載初心者のミニマリスト積載はこう

f:id:turuox:20230708111731j:image

このDODバッグに車載工具と、1回分の着替えと、充電器が入っている

 

DODバッグはDカンが至る所についているから、紐を通しやすくて助かる

ゴムバンド2本じゃ少しズレるから、スパイダーで更にホールドしたよ

f:id:turuox:20230708112300j:image

シートに突き刺したキャリアが最高に役に立つ

爪かけるとこたくさんあって助かる

 

f:id:turuox:20230708112249j:image

サイドバー助かる

 

おかげで峠走っても、荷物が少しもズレずに走ってこれた

 

荷物の最小限化はこだわっていて

身につけるのはポシェットにしたのよ

f:id:turuox:20230708112733j:image

普段は肩掛けで使っているけど、平成スタイルで腰に巻いた

絶対肩疲れるからね

 

黄色いのに鍵とお金とか貴重品入れて

黒いのに常備薬やリップや梅干しを入れていた

 

財布は持っていかない!重いから!

旅費の2万円(現金)とガソリンカードと免許証だけ

 

我ながら上手にミニマリスト化できたと思うから

これ、覚書ね

 

 

さて夕方になったし、ごようちゃんを洗おう

 

虫だらけだった

 

知ってた

ヘルメット凄かったもん

 

そういえば能登で迷子になった時、前を走るあきくんが

カブトムシのメスくらいの、やばデカい虫にヘッドショット喰らってたなぁ…

側頭部を狙撃されたのかと思ったもんなぁ…

 

そんなん思い出したら、流石に水をジャブジャブかけて洗うしかないわな

エアーで飛ばしてしっかり拭きあげるから良いよね…

 

チェーンは思ったより伸びてなくて、少し締めて油さした

でもジャージャー鳴いてるの止まらん

何故…

 

って思ったら俺、チェーンオイルのさし方間違えていたよ

スプレーするところ違った

恥ずかしいからどこにさしてたか言わないんだから!内緒なんだから!!

バーカ!バーカ!!!

 

ごようちゃんの方はこれでお終い

エンジンオイルはまだ替えなくても良いかな

f:id:turuox:20230708113937j:image

お疲れ様!

 

 

 

ところでモジェット君がさぁ

実はデイトナのリアサスに替えたら、ほんのりの段差で腹打つほど沈んでしまうようになっていて

今更サス調整したよ

1番柔い所になっていたから、1番固くしたって

 

\この状態で能登に行きたかった…/

f:id:turuox:20230708114319p:image

 

それはドンマイだね

 

 

 

 

 

ちなみに、ゴーギャンネタ

 

 

オヤジギャグ説明したら、それは敗北