つるおです
初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はフィットのオイル交換のお話
おまたせ
4月の車検時に92,000kmでオイル交換した以来だね
オイル交換の時期だね
今回は98,500kmで交換だよ
本当は5,000kmで交換したかったけど
暑すぎて先延ばしにしていたよ
命を奪う暑さだから仕方ない
この日も18時から作業開始だ
涼しいよ〜
フィットのオイル交換もいい加減、俺一人でもまあまあ出来るくらいにはなりたいから
今回はしっかり手順を追わせてもらったよ
横着して今までほにゃららな所に馬を掛けていたらしいよ
危ないね
ジャッキ上げたら馬はココな
ゴムがねえ!
から木材をあてるぜ!
このフィットはアンダーカバー外さないとドレンボルト取れないから面倒くさいね
なんて文句言ってたら、滋先生に「普通はリフトで上げるからこんなのは問題ないんだよね」と言われ
ジャッキアップでやるもんじゃねぇのか〜ってね
3億円が当たったらリフトをつくろう
バイクもリフトしよう
アゲアゲ〜
エレメント等は前回で交換しているから
今回はエレメント交換ナシで3L入れたよ〜
0w-30入れた!シャバいの!どうなるかな〜
で、このフィットはマニュアルミッションなんだが
時々1速に入りにくい時があってね
オイル交換したてでギア触ったら、なんか入りやすくなってなァい?
5,000km超えたらギアが渋くなるんじゃなァい??
\ミッションオイルという物があってね/
つまりエンジンオイルと関係ないから!
人はそれをプラシーボ効果と言う!
何だって気分が良ければそれで良いんだよ!
スタートが遅かったしあっという間に日没だな
日が沈んで調度良いし、洗車してお終い
お疲れ様でした
10万km超えたら、いい加減ミッションオイルも交換…なのかしら
そういえば、ヘッドライトカバーの爪が外れたセミクラシックごようちゃん(cb190ss)
目を離した隙に、滋先生に直されていたよ
ハンドル周りの塗装ハゲも塗り直してもらった
銅線、早く錆びないかな
いっぱい触っちゃお
舐めちゃお、ぺろぺろ(舐めない)