俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

フィットさんオイル交換だよ

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はフィットのオイル交換のお話

 

おまたせ

4月の車検時に92,000kmでオイル交換した以来だね

turuoxgorilla.hatenablog.com

オイル交換の時期だね

今回は98,500kmで交換だよ

本当は5,000kmで交換したかったけど

暑すぎて先延ばしにしていたよ

 

命を奪う暑さだから仕方ない

この日も18時から作業開始だ

f:id:turuox:20230721224013j:image

 

涼しいよ〜

 

フィットのオイル交換もいい加減、俺一人でもまあまあ出来るくらいにはなりたいから

今回はしっかり手順を追わせてもらったよ

 

横着して今までほにゃららな所に馬を掛けていたらしいよ

危ないね

 

ジャッキ上げたら馬はココな

f:id:turuox:20230721224127j:image

ゴムがねえ!

 

f:id:turuox:20230721224321j:image

から木材をあてるぜ!

 

このフィットはアンダーカバー外さないとドレンボルト取れないから面倒くさいね

なんて文句言ってたら、滋先生に「普通はリフトで上げるからこんなのは問題ないんだよね」と言われ

ジャッキアップでやるもんじゃねぇのか〜ってね

3億円が当たったらリフトをつくろう

バイクもリフトしよう

アゲアゲ〜

 

エレメント等は前回で交換しているから

今回はエレメント交換ナシで3L入れたよ〜

0w-30入れた!シャバいの!どうなるかな〜

 

で、このフィットはマニュアルミッションなんだが

時々1速に入りにくい時があってね

オイル交換したてでギア触ったら、なんか入りやすくなってなァい?

5,000km超えたらギアが渋くなるんじゃなァい??

 

\ミッションオイルという物があってね/

f:id:turuox:20230721225221p:image

つまりエンジンオイルと関係ないから!

 

f:id:turuox:20230721225315p:image

人はそれをプラシーボ効果と言う!

 

何だって気分が良ければそれで良いんだよ!

 

f:id:turuox:20230721224734j:image

スタートが遅かったしあっという間に日没だな

日が沈んで調度良いし、洗車してお終い

お疲れ様でした

10万km超えたら、いい加減ミッションオイルも交換…なのかしら

 

 

そういえば、ヘッドライトカバーの爪が外れたセミクラシックごようちゃん(cb190ss)

目を離した隙に、滋先生に直されていたよ

f:id:turuox:20230721225725j:image

ハンドル周りの塗装ハゲも塗り直してもらった

 

銅線、早く錆びないかな

いっぱい触っちゃお

舐めちゃお、ぺろぺろ(舐めない)