俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

オイルすこやか車W

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はオイル交換のお話

 

ごようちゃん(cb190ss)のオイルソムリエをするため

あえて部分合成のエンジンオイルを使用した結果

やっぱりギアの入り方が好みではない事がわかったので

早々に100%エステルカチカチ油に交換しよう

俺の大好きな20w-50や

 

f:id:turuox:20231203153344j:image

7,800kmで交換や

 

何となく捨てる油量を計ったら800mlしかなくて

やっぱりオイル喰ってるのかもしれないね、こやつめハハハ

今回初めて計ったから、油の相性とか比べようもないので

まぁ、単コロはこんなもんでしょうとも思いつつ

次回交換時も計ってみようかなと考えました、まる(感想文)

 

あと前回のブログであきくんに失火を指摘されたため

疑いつつも購入済みの予備プラグと交換しようとするも

予備プラグを車載工具に置き去りにし、滋工房へ持ち込むのを忘れた

車載工具を車に積まないという暴挙

俺にしか出来ないね、コレ

f:id:turuox:20231203154414p:image

みかねた滋先生に旧プラグを掃除してもらったよ

お前いっつもソレだな

 

気を取り直して、フィットさんもオイル交換するで

104,000kmだよ、20万kmまで後96,000kmだね

f:id:turuox:20231203153454j:image

こっちは前回同様0w-30

エレメントも交換するね

相変わらずアンダーカバーが面倒臭くて、あきくん苦戦している

f:id:turuox:20231203153658p:image

ホンダ車の整備性、まじで何とかしてSDGsに則ってよ

 

文句言いつつフィットさん、オイル交換終わって

お片付けに、開けたボンネットの中見たあきくんが気づいた

 

フィットのクラッチのマスターカップ

ごようちゃんのクラッチのズタズタマスターカップ

f:id:turuox:20231203155003p:image

is シンデレラフィット

 

蓋がぴったりなんだ、見てくれ

f:id:turuox:20231203155039j:image

本田純正とか書いてあってワロタ

しかもグレーでお洒落ときたもんだ、やったねごようちゃん

 

ズタズタの蓋はフィットさんにあげるね…

f:id:turuox:20231203155155j:image

ボンネット中だから、俺とお前しか知らないから…

許しておくれ…

 

 

(あきくんが見ている)

f:id:turuox:20231203155310p:image