俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

[あきくん]ダイレクトインプレ[個人の感想]

あきくんですよ初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい

 

本日は、あきくんがつるおのごようちゃん(cb190ss)を借りてソロツーしてきたので

あきくんによる、ごようちゃんインプレッションのお話Ver.2

f:id:turuox:20231202210305p:image

はりきって、どうぞ

 

どうもスクーターが楽しくて仕方ないように見えるくらいスクーター乗ってます。

土曜休日出勤のつるおを見送り早々にごようちゃん(cb190ss)のシートを交換し、レビューと引替にツーリングさせてもらいました。

f:id:turuox:20231202204739j:image
寒い時期にしか乗らないの?また山登るの?でお馴染みのあきです

レビューって言っても前に試運転の感想もしてるしトンチンカンな感想になって皆を困惑させても困るのですが、感想文的に読んでください。

咀嚼せずにお願いします。

f:id:turuox:20231202204751j:image


家からは平坦な国道を走りいつものガソリンスタンドまで各部動作確認しながら、先ずは交換して間もない油圧クラッチとブレーキまわりをテイスト走行

油温の上昇とサスや駆動音など、異音や知らない音がないかノロノロ走りながら聴きながらさらにテイスト走行

油温50℃超えてから少し回しながら軽快に走ってくれます。
ブレーキタッチも引っかかりもなくスムーズで寒いせいか軽くエンジンが回ってる気がします。

重いから気合いれてるだけかも?段々山道になっても1つギヤを変えるだけで失速することなく登っていきます。その途中登坂車線のある二車線道路も他の交通の流れを切ることなく、少し高回転で走る程度で通過できました。

助走つけて目一杯なんて普段のスクーター乗りからしたら、夢のような59ccの力の差、羨ましい。

そりゃ大型やマルチやツインのバイクに比べたら加速やトルクは比較になりませんが、オートバイに乗るのに割と苦労する低排気量の努力が比較的少ないバイクであると思います。

f:id:turuox:20231202204858j:image

 

マフラーが変わってからちゃんと走行するのも初めてなので、マフラーが変わった乗り心地はとてもいいです。

音って重要なファクターだと思います。

バッフルを入れて少し静かになった分、低速のスカが減り加速が少し力強く感じました。音もしっかり単発の叩くような音がよりはっきりして、高回転のパワーバンドに乗せて加速させるのとは違い、トルクバンドで低く伸びやかに加速させていく音を楽しむような乗り方がしたくなるとてもセクシーな乗り味になっています。

f:id:turuox:20231202204912j:image

 

クラッチは正直重いです(汗

前に少しレビューしまして、ダイレクト感が減って細かくリニアに感じられるようになったと言いましたが、ダイレクト感は増してます。

ボンヤリしていた半クラはハッキリつながり始めるのを感じられるようになったのと

「ダイレクト感が増した」と言うのは、つながるキレが格段に上がった事です。

これをダイレクト感と表現しています。

個人の感想です。

これによりギヤチェンジのクラッチの切るつながるがはっきりして滑らかにつなげる事や、スパッとつないで次のギヤに入れる難しさ?操作の違い?を細かく自分で調節することが必要になりました。

雑に操作すると雑さが如実に出る写し鏡のような逃げ場のない恥ずかしさが伴います。

マフラーも変わっているので音でも丸わかりです。マフラーは口よりも物を言うです(?)

f:id:turuox:20231202204922j:image


次はブレーキです。

ブレーキ本当に使いやすくて、タッチも効き始めてから握る調節までも膨張した感じもなくブレーキパッドとローターの擦り合いを凄くダイレクトに感じます。

(今日流行ってますダイレクト)効かないパッドかもしれませんが速度的にもブレーキの容量的にも不満が出るレベルの腕もないので、凄くいい感じで乗れました。

下りのコーナー中のフロントブレーキも躊躇なく残せるし停止の時のレバーのリリースも前よりそっと緩められるようになった気がします。ABSのシリンダーの細動が少し感じる位置がありますが、制動中にそれを感じることはほぼありません。

自分が乗るとリヤサスは多分この上なくバンプしているのでプリロードをかけた常態からのリバンプなので参考にならないと思いますが、リヤサスは据えている感じがします。

バンプの突き上げが強いわけでもないのでタイヤが摺り摺りして走っているように感じるので、不安な挙動や滑る感覚もありません。

勿論スポーツ走行とか速度の速いコーナーリングの話ではありません。

フロントのサスの硬さがリヤのプリロード常態と相まって今のソフトよりの調整が合っているみたいですが、つるおが乗るならばもう少しソフトでもいいかもしれません。
サスセットなんて知識も経験もないので余程ドリブルみたいなサスとかリジットに近い感覚のものは困りますが、どれもいいかもなんて思うかもしれません。

f:id:turuox:20231202205028j:image

 

早急に対応しなければいけないのはレリーズシリンダーのピストン径を大きいものに変えてみる事。

発進や低速時の失火のような症状が出てるのでプラグ交換。

ギヤ、特に1〜2のギヤチェンジが温まると水飴の中にギヤがあるようなシフトチェンジのフィーリングがとても悪いので、調子のよかったエステル系のエンジンオイルに交換が今は必要だと感じます。

このクラッチで千葉行ったのつるお凄いです。自分は手が痛くなりました。残念な左手はつるおではなく自分でした。
重くないクラッチが重い人の気持がわからないなんて発言を謝罪をもって撤回させていただきます。

大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今後、このような発言のないように努めます。

f:id:turuox:20231202205040j:image

 

f:id:turuox:20231202205250p:image

俺は上記の下書きを肴に一番搾りをあおるよ

エンジンオイルは部分合成にしたの好みではないなぁと確認できたので、これからは一生エステル100%だな

プラグは先週乗った時に何も感じなかったけど、そんな急にダメになるかね?

そもそも5,000km毎に交換推奨されているから、とっくに交換時期過ぎてるんだけどねガハハ

f:id:turuox:20231202210221p:image

強化クラッチはやっぱつれぇわ…

いや純正じゃねぇか…