俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

バズ観音様のお導き

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日は滑り込み紅葉見に行こうようツーリングのお話

 

年号が令和に変わって久しく、秋がどんどん短くなっているじゃねぇの?

そして気がつけばなるほど師走じゃねぇの?

 

秋の名残り惜しさにインターネットの海を漂っていたら

素敵なイチョウの木の写真と出会ってしまった俺

あ〜、ここ行きてぇ〜

 

 

海原をかき分け調べたら、埼玉県は滑川にあります福田馬頭観音という場所とわかり

 

行こうじゃないのよ、国道16号線を越えて

 

目的地には299号線を一瞬使って、飯能寄居線から何やかんやしたら辿り着けるよ

何やかんやは、Google先生に聞いてくれ

 

で、飯能寄居線に入る前にいつも通り迷子

正味、道路標識に「飯能寄居線」の1文字も書かれていないからな

じゃなあなんでそんな名前付けた、ちゃんと名前で呼んでやれよ…埼玉県よぉ…

f:id:turuox:20231210195052j:image

ヤバくなる前にコンビニ避難、迷子なんて慣れたもんよ

それにしても空が青いなぁ…

ありえん晴れているじゃないの、こりゃ迷子でも気持ちがいいね

 

ウキウキしているのがダダ漏れなのか、コンビニ店員さんに「バイク気持ちが良いでしょう?気をつけて行ってきてね」と声をかけてもらった

もう嬉しくて嬉しくて目からヨダレ出たわ

 

気を取り直して再出発

暖かいしバイク多いかなぁと思ったけど、この飯能寄居線は車もそんなに走ってなく

気持ちよくタイヤを転がせたよ

埼玉走っててこんなに爽やかな気分でバイク流した事ないよ

こんな道もあるんだねぇ

 

流れる風景も紅葉がやたら綺麗で目移りしてしまうわ

 

遠くからでも黄色い大きな木が見えて、迷わず辿り着けた

美しき観音堂

f:id:turuox:20231210200327j:image

思ってたよりもまっ黄色

f:id:turuox:20231210200405j:image

絨毯だね、こりゃあ

 

f:id:turuox:20231210200809j:image

立地が面白くて、ごようちゃん(cb190ss)スクランブラーぽい写真選手権してめっちゃ遊んだよ

f:id:turuox:20231210200913j:image

せっかくだから俺も跨ろう

 

撮った写真見返して、あーじゃねぇこーじゃねぇと、あきくんと話していたら

可愛らしいおじ様に声を掛けてもらったの

 

よくこの場所知ってるね〜、とおじ様もお気に入りのスポットなんだって

通りから近いのに静かで、確かにいい場所って俺も思ってた(ドヤ)

他に嵐山の渓谷とか、雀宮とかオススメの紅葉スポットと

実は通りを挟んで向かい側が、めちゃくちゃ広い国立公園な事とか沢山教えてもらったよ

だから来る途中も紅葉が見事だったんだね

彩の国さいたま、伏線回収じゃん

 

そしておじ様が話しながら次々とパンフレットを渡してくれるの

観光大使か何かか?

 

しかしなんとこのおじ様、プロカメラマンだった

スマホから見せてもらった写真がまた凄くて、日本画の様な写真から、アンディーウォーホルのようなモダンな写真まで

え?タダで見ていいの?っていうくらい沢山見せてもらえた

川越の街並みはやっぱりワビサビだねぇ

先程教えて貰った紅葉スポットの写真もたくさん

通りすぎて見たイチョウもモミジも、おじ様を通して見たら色鮮やかだった

 

そんな話の流れから、写真の撮り方を教えてもらうあきくん

f:id:turuox:20231210205608p:image

マジかよ

羨ましい、悔しいから俺は正直に教えを乞いに行くぜ

 

おじ様が、あきくんの横でスマホから写真撮ってくれたんだけど

逆光を利用して凄くドラマチックな写真になってた

自然光を操っているようにしか思えない光源の使い方

 

逆光…難しいよ、どんなに絞っても白飛びしちゃう

おじ様からは、せっかく眼レフだからマニュアルでしっかり露出を合わせなさい、それより何より画角をしっかり取りなさいとアドバイスを貰ったよ

あぁん、いつも後からトリミングして水平出してるの、プロから見たらモロバレなんやろなぁ

f:id:turuox:20231210201532j:image

建造物をモノサシにすると良いと聞き、早速実践した

f:id:turuox:20231210201616j:image

水平取れてるって褒めてもらえたよ

うへへへへ

 

気がつけば3時間近く写真してたよ

俺ちゃん、いつも写真撮る時汗だくなんだが

今回はあきくんも汗だくで、写真はまるでスポーツだね

おじ様もずっと付き合ってくれた

え、授業料…なくていいの…?

 

そうそう、御堂のわきに福田馬頭観音堂の成り立ちが書いてあって

この辺ずっと霧がかっててるから、お祈りして晴れて〜ってして観音様が良いよ〜って晴らしてくれた話だったよ

 

本当に雲ひとつない良い天気だったし

観音様のお導きだねぇって思ってたけど、おじ様の日の使い方とか

この周辺にめちゃくちゃ詳しい事とか、あれ?もしかしておじ様が観音様??

あれ?観音様は女性か??

f:id:turuox:20231210202904j:image

とにかく不思議だけど、とても素敵なご縁だったわ

桜の季節に、また来たいねって話もした

 

観音…じゃなくておじ様と別れてから、日が暮れる前に帰路につこうと、折り返しの道にしたら

 

左手がぶっ壊れた

知ってた、知ってた

クラッチくそ重いんだよね、ごようちゃん

 

でも何がどう痛いか、解ってきたら少し慣れるね

重さに慣れるんじゃなくて、痛みの方に慣れるね

1回だけエンストこいたけど、前回ほどじゃないよ

そろそろ筋がちぎれそうだけど、筋肉痛なら後からついてくるから大丈夫

f:id:turuox:20231210204827p:image

奥でしゃがんでいるのが、おじ様

まるで仲良しだね