俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

シャコタニスト

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
あんにょーん!

本日はひょすん(RX125sm)のデチューンのお話

 

f:id:turuox:20240323175104j:image

このオフ車125ccなのに、まるでフルサイズでかいぞ

またがって足つかないぞ

乗れないぞ

 

なんで乗れない車両ばっか買うかね…?

f:id:turuox:20240323175308p:image

おだまり、憧れは止められなくってヨ!

 

現実問題、本当に怖い高さなので滋工房にてローダウン作戦を決行するSaturday

滋先生に初お披露目のひょすん

そのままで十分遊べそうな、良い車体だねとお褒めいただいた!

でもそのままでは俺がダメだからね!ごめんねひょすん!!みあねよ!

f:id:turuox:20240323175451j:image

K様にシートの外し方聞くの忘れてたけど

オフ車のほとんどは同じ外し方で、ひょすんも例に漏れずで助かったぜ

 

カウルとか外すのは余り難しくなくて、俺でもスイスイできたよ

 

シートのスポンジは既に薄目のようで、アンコ抜きは最終手段にしよかな

まずはフロントの突き出し

f:id:turuox:20240323180504j:image

出せる限界まで出してもらった約15mm

 

それからサスのリンク

f:id:turuox:20240323180320j:image

シャフト外してフリーの状態で、大体の足つきを見てもらう

 

スーパー安心ベタ足スタイルまで下げたら、酷い有様だったので写真も撮らない

f:id:turuox:20240323181134j:image

これ後ろからひょすん見たら、本当に可哀想なくらい尻が落ちてた

オフ車の尊厳を破壊している

却下、却下だ

 

実は気が早くて車体引き取る前に、車高下げる気マンマンで

アップガレージでzx-10rのリンクを500円で骸拾いしていたんだよね

f:id:turuox:20240323181002j:image

安かったから買っただけで、まあダメ

全然長くて切って繋いで使おうとしたけど、穴の経が小さすぎてどうやってもダメ

 

この失敗を糧に、ちょいと背伸びスタイルで、ひょすんのディテールギリギリchopの位置を探りつつ

滋先生にリンクの手作りをお願いしたよ

一緒にホムセンでお買い物楽しいな〜

 

気楽か貴様

 

リンクの部材に6mmの鉄板が欲しかったけど

近所のホムセンには3mmしかないので、二枚を合わせて溶接する作戦で購入

あと金の卵と、14mmのドリルも買うよ

 

工房に帰って、鉄板を滋先生に加工してもらう間

サスを外したついでに磨いたつもり

f:id:turuox:20240323182056j:image

結局あきくんに仕上げてピカピカにしてもらった

 

リムはK様に磨いてもらっている

f:id:turuox:20240323182237j:image

 

 俺はカウルのシールを剥がした

 

 

あ、そうそう

クラッチ遠いのは調整してタッチ変わったそうだよ

f:id:turuox:20240323182352j:image

俺全然わかんないけど

 

そんなこんなで、滋先生ワンオフリンクの完成だよ

f:id:turuox:20240323191901j:image

溶接痕バタバタだけど、足つき合わせのための仮組みしていくから

位置決まってから化粧仕上げしていこうね

f:id:turuox:20240323192514j:image

付けた感じがこう

 

で、またがったら…こう!

f:id:turuox:20240323192330p:image

優勝でしょ〜!!!!

着陸成功です!

1発で決まった!さすが滋先生!!

 

いつでも泥遊び行けます!

 

無事位置も決まって、今日はここまで

リンクの仕上げはまた明日ね

 

f:id:turuox:20240323192601j:image

よろしく頼むよひょすん〜

ちゃるぷたけよ〜