俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

オワタチェーン

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)の真面目整備のお話

f:id:turuox:20240330200104j:image

 

令和ちゃんさぁ…

もう6年目だし、いい加減季節の変わり目のグラデーション覚えようよ……

と、言うわけで初夏もビックリの暖かすぎる春うらら

絶好のバイク日和という事で、ごようちゃんの整備しますよ

 

チェーンがさぁ…分かっていたけど、いい加減に限界走行距離なので、DIDのシールチェーンに交換しよ!ってなわけよ

そいで、どうせうしろ弄るならブレーキホースもメッシュに取り替えよ!

f:id:turuox:20240330200125j:image

リアブレーキにはABS付いてないから

さっそくさよならした

f:id:turuox:20240330200154j:image

メッシュホースが650mmなんだけど、だいぶ長かったわ

まぁ短いよりはどうにでも出来るからね!

ブレーキペダル側で遠回しして取り付けたよ

f:id:turuox:20240330200453j:image

どうせ隠れちゃうけど、あなたどのようにオシャレμ

 

でもブレーキは素人が弄るもんじゃねえから

滋先生にチェックしてもらうよ

数点お直しを指摘してもらった

f:id:turuox:20240330200629j:image

上の写真との違いがわかるか?

ホースが遊ばないようにステーで浮かしたり

f:id:turuox:20240330200739j:image

ホース遠回しして表に出ちゃうから、スパイラル巻いて保護して

さらにステーに干渉する部分は、純正ホースの被覆剥いてこっちに更に被せて保護した

ブレーキは過保護でちょうど良い

 

そんでブレーキ弄る前に、チェーンガード兼泥除けカバーを、外したついでで洗おうか

チェーンオイルがネロネロに付着しているからね

汚すぎて写真撮れないけど

チェーン交換とか真面目に整備するんだから

普段の洗車で手の届かないところも洗いましょ

スプロケカバーも外したから、カバーとドライブスプロケの周りも洗おう

ネロネロが本当に凄いから写真撮る余裕ないけど、よっぽど俺のチェーン整備が酷いって事だ

オイル吹きつければ良いと思ってんじゃねェよ

f:id:turuox:20240330202821p:image

 

さてお待ちかね

チェーン交換といきますかね

f:id:turuox:20240330200950j:image

シールチェーン初めて使うから楽しみだねぇ

クリップ式ならゴリラで慣れたもんだから、俺でもできそうだぜ!

 

カシメだこれ!

f:id:turuox:20240330201247p:image

 

どうして!?

 

工房にあるかし丸君は50系だからサイズが合わないから使えないよ〜

必要な40系のオプションパーツは8,000円近くするよ〜

クリップのコマなら安いけど、これはシールチェーンだからクリップでも圧入しないといけないよ〜

圧入にはかし丸君が必要だよ〜

詰んだよ〜

 

絶望の詰んだダンス

f:id:turuox:20240330234035p:image

f:id:turuox:20240330234049p:image

 

チェーン外す前に、交換品の箱ちゃんと読みましょうね

そうだね

 

ぶっちゃけ、カシメの工具なくても圧入できるはできるのね

プライヤーとか万力みたいなやつで、ギューギューしちゃうの

でもチェーンもデリケートなところだし、俺素人だし

経験豊富な人なら代用作戦が出来るんだろうけどね

 

ブレーキ系、駆動系で一か八かはやめましょう!

やめます!

本日の作業はここまで!

ありがとうございました!!!

f:id:turuox:20240330203847p:image

 

      終          

   制作・著作    

NHK