つるおです
初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)の真面目整備のお話
令和ちゃんさぁ…
もう6年目だし、いい加減季節の変わり目のグラデーション覚えようよ……
と、言うわけで初夏もビックリの暖かすぎる春うらら
絶好のバイク日和という事で、ごようちゃんの整備しますよ
チェーンがさぁ…分かっていたけど、いい加減に限界走行距離なので、DIDのシールチェーンに交換しよ!ってなわけよ
そいで、どうせうしろ弄るならブレーキホースもメッシュに取り替えよ!
リアブレーキにはABS付いてないから
さっそくさよならした
メッシュホースが650mmなんだけど、だいぶ長かったわ
まぁ短いよりはどうにでも出来るからね!
ブレーキペダル側で遠回しして取り付けたよ
どうせ隠れちゃうけど、あなたどのようにオシャレμ
でもブレーキは素人が弄るもんじゃねえから
滋先生にチェックしてもらうよ
数点お直しを指摘してもらった
上の写真との違いがわかるか?
ホースが遊ばないようにステーで浮かしたり
ホース遠回しして表に出ちゃうから、スパイラル巻いて保護して
さらにステーに干渉する部分は、純正ホースの被覆剥いてこっちに更に被せて保護した
ブレーキは過保護でちょうど良い
そんでブレーキ弄る前に、チェーンガード兼泥除けカバーを、外したついでで洗おうか
チェーンオイルがネロネロに付着しているからね
汚すぎて写真撮れないけど
チェーン交換とか真面目に整備するんだから
普段の洗車で手の届かないところも洗いましょ
スプロケカバーも外したから、カバーとドライブスプロケの周りも洗おう
ネロネロが本当に凄いから写真撮る余裕ないけど、よっぽど俺のチェーン整備が酷いって事だ
オイル吹きつければ良いと思ってんじゃねェよ
さてお待ちかね
チェーン交換といきますかね
シールチェーン初めて使うから楽しみだねぇ
クリップ式ならゴリラで慣れたもんだから、俺でもできそうだぜ!
カシメだこれ!
どうして!?
工房にあるかし丸君は50系だからサイズが合わないから使えないよ〜
必要な40系のオプションパーツは8,000円近くするよ〜
クリップのコマなら安いけど、これはシールチェーンだからクリップでも圧入しないといけないよ〜
圧入にはかし丸君が必要だよ〜
詰んだよ〜
絶望の詰んだダンス
チェーン外す前に、交換品の箱ちゃんと読みましょうね
そうだね
ぶっちゃけ、カシメの工具なくても圧入できるはできるのね
プライヤーとか万力みたいなやつで、ギューギューしちゃうの
でもチェーンもデリケートなところだし、俺素人だし
経験豊富な人なら代用作戦が出来るんだろうけどね
ブレーキ系、駆動系で一か八かはやめましょう!
やめます!
本日の作業はここまで!
ありがとうございました!!!
終
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