俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

土砂降り通勤

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はスクーター通勤のお話

 

俺の通勤快速車両、スペイシー100

通称スペちゃん号

f:id:turuox:20240731220801j:image

 

今日、退勤時間でゲリラ豪雨に見舞われた

すげぇ面白かったから、ブログに書いてインターネットの端っこに刻むことにした

 

ちょっと残業したら、スーパー土砂降りど真ん中タイム中で

まぁ、カッパあるし?ってナメてかかる退勤

土砂降りスクーターは何度も経験してるし、冠水した道路をスクーピーちゃんで爆走したのもいい思い出だよ

 

そんな成功体験が、いつも俺を狂わせるんだ

 

会社出て5分ほどしたら、明らかに雨粒の大きさが変わって

え?肩こりに効く???くらいの物理的な打撃を感じる

ジェッペルシールドの内側まで濡れる勢いで、雨に叩かれていたよ

 

この辺からバイブス爆上がりで、もう楽しかった

ご機嫌だけど前は全然見えない

シールド上げたら顔面シャワー待ったナシで前が見えない

楽しくて笑っちゃうと口に雨が入る、ばっちぃな

 

危ないなぁと思った矢先に水溜まりへドボンしてしまった

やっべ、と思った時にはもう遅くてエンジンストール

慌てて歩道に逃げて、そこからはもう全力手押し車よ

 

キャブかプラグに水被っただけとは思うけど、やっぱり直ぐにエンジン掛けるのは躊躇うよね

スペちゃん改め大五郎を押して進み

冠水した道路を横断する姿、まるでヌーの川渡り

f:id:turuox:20240731215934j:image

まじでこれ

 

だって道路も歩道もまとめてセーヌ川だよ

常に5~6cmは浸水中、ここがオリンピックのど真ん中だ

このオリンピック通勤は、いつも田んぼの近くを通るんだけど

得体の知れない何かが、今できた道路川を流れていくんだ

川底に何が落ちてるかわからないし、靴底の厚いAVIREXのブーツ履いてて良かった

 

いや良くない

お気に入りのブーツの、中も外もぐしょぐしょになった

カッパを着た意味もないくらいシャツもずぶ濡れである

前は相変わらず10m先が見えない

 

とても楽しい

きっと悲しんでいるのはAVIREXのブーツとスペちゃんだけでしょう

俺は今を最高に楽しんでいるよ

 

田んぼ道(川)を抜けると坂

この坂の勾配がきつい、そして帰り道は上り坂

流石に手押し大五郎は疲れてきたので

ダメ元でエンジン掛けたら、すんなりと掛かった

俺のためにエンジン掛けてくれたのか!ありがとう…!スペちゃん…!!

この坂を登りきると道路を挟んで向かい側に、住んでいるアパートがある

そしてこの道路も再び冠水している

ていうか濁流

 

f:id:turuox:20240731215934j:image

水流速くて、さらにコレだった

 

流石にエンジンきるわよ

大五郎よろしくスペちゃん号を最後まで手押しで無事に帰宅

これがハードエンデューロか…

 

エンデューロレーサーに失礼だからやめなさい/

f:id:turuox:20240731222257p:image

 

スペちゃんにはごめんだけど、本当に楽しかった

土砂降りがすぎるとテンション上がるの何でだろうね?

わんぱくになった

 

でも危ないから、ゲリラ豪雨でバイクは乗らんほうが良い