俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

普通に洗車

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)洗車のお話

 

FTR223Dはバッテリーがダメだ

以上です

どうしようもないので、アキくんはスポークを磨いているよ

リアのスポークは錆びてて、錆転化剤を塗布された上にシルバーで塗られていた事がわかって

…………知りたくなかったな

 

ていうか、ほんとあのバイク屋気取りいい加減にしろ

でもヤフオクなんてそんなもんだよな、知ってる、知ってる

 

気を取り直して、俺はごよちゃんのクラッチの調整から始めるよ

そもそも遠いとか近いとか、ちゃんと分かってないから、しっかりとした観察から始めるのだ

 

遊びがどれくらいか?どこから切れ始めるのか

じっくり見て、どこまでシリンダーを近づけるのか見極めるのだ

俺はできるぞ

f:id:turuox:20240715180829j:image

限界まで近づけた

 

え?そんなクラッチ減る???

俺の変速ヘタ過ぎ?????

えー…でも1万kmだしそんなもんかな…自信ないな…

シリンダーが大きい(長い?)可能性もある…のか…?

 

これ以上近づけるには、ここを調整するしかないみたい

f:id:turuox:20240715181133j:image

次の1万kmまでよろしく

 

 

さて今日の天気予報は、曇りだか雨だか雷だかなので

大人しく洗車するにかぎるな

f:id:turuox:20240715181223j:image

おやつにスイカを貰ったよ

スゲェ夏休みじゃん

 

f:id:turuox:20240715181403j:image

泥除けポイしたからよく汚れる

でも洗いやすい

f:id:turuox:20240715181511j:image

ほらキレイ

今日は気合い入れてスポークも磨いたよ

やっぱ靴紐が楽で良いね

あきくんはFTRのスポークを紙やすりで研いでる

なんかもう、頑張れ…

 

おしりから丸見えの赤いバネが気になって仕方ないよね

キャリパーの金キラも好きじゃないから、まとめてパウダー塗装してもらいたいなぁ〜

f:id:turuox:20240715182122j:image

銅錆色って言うか、赤褐色?

この色が似合うと思う〜

 

バネとキャリパーをオシャレ染めして

マフラーをアップにして

マフラーガード兼ゼッケンプレート付けて

バンテージ巻いて

フェンダーをなんとかして

ヒールガードちゃんと作って

井上のブロックタイヤ履いて

スイッチボックス小さくしたいな

出来ればアルミリムにもしたい

 

洗った後にごよちを眺めていると、こればっかり考える

コーヒー飲みながらとても楽しい時間だ

人間の欲は尽きない

 

自分でフェンダーを作ろうと考えて

真剣に考える程、壁にぶち当たるんだよね

大変な作業過ぎて、妥協に妥協が重なる

観察が大事だから、1度バラしてみよ

f:id:turuox:20240715192018j:image

あら可愛い

 

倒立フォークでのフェンダーの取り付けもなかなか考えもので

f:id:turuox:20240715192155j:image

なんか、サボテンみたいなステーがにょきにょきしてて気持ち悪い

でもこのステーを上手く使って、潰したパイプでフェンダーのステーにして

穴は調節きく長穴にしてツラツラを目指して

アルミでショートフェンダーが絶対可愛いんだけどなァ

 

\ショートフェンダーだとカフェっぽくなりそう…/

f:id:turuox:20240715194012p:image

だからァ!カフェレーサーじゃなくて、スクランブラーなの!!!ごよちちはスクランブラー!!!

 

…でも確かに、アルミのショートはカフェっぽい

でもでも、カフェレーサーって言うのはセパハンバックステップじゃないと始まらない

ごよちのエラ張りタンクにセパハンは付かないから、SRのアルミタンクに替えて、マフラーはキャプトンにしたいし…くどくどくどくど

 

\(長くなりそうだな)/

f:id:turuox:20240715192904p:image

\スタビにしちゃうハーレーの人もいるよね/

f:id:turuox:20240715192422p:image

スタビってなに?

スタビライザー?

あの、あれをなんか、ブリッジさせて安定させるやつ?

ブリッジ…

スタビ…………

 

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

f:id:turuox:20240715192706j:image

これだァー!!!!

 

これだコレだこれだァー!

フェンダーなんて要らなかったんだ!!

凄い!凄くスクランブラーぽい!!!

f:id:turuox:20240715193521j:image

丸棒と鉄板でこれ真似させてもらう!!

ああやばい、やばいの凄いインスピレーション

脳汁すごい出てる溢れちゃう、鶴見中尉よろしくドバドバ溢れちゃうよ

 

スタビライザーなら、荒地を進むスクランブラーの走行安定性向上にピッタリじゃないか

ドレスアップだけじゃない、それは機能美だよ

もう絶対作ろう、これにしよう、フェンダー早く断捨離しよう

リアのキャリアとおそろっちにしたいから、鉄の丸棒を曲げて、同じ艶ありの黒に塗って

f:id:turuox:20240715202011j:image

鉄板はやっぱり長穴で調整できるようにしよう

フォークの裏で止めるなら

前後は繋げずにセパレートでも良いのかも

でもそれじゃスタビライザーの意味をなさないかなぁ〜

機能美として魅せたいならしっかり繋いで強度もある程度あった方が良いし、でもあまり厚みがあってフォークと干渉しちゃうのはヤダしブラケット足すのも違うなあ、それから…

 

\(長くなりそうだな…)/

f:id:turuox:20240715193916p:image