つるおです
初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)のチェーン交換のお話
夏は涼しい午前中に作業します
それはねぇ!平成の話だでねぇ!!
令和は朝からちゃんと暑い!やめてください!
というわけで、今日は午前中からごよち号のチェーン交換をはじめる
先日、反省しながらスプロケ交換等をしたので
今回は気合い入れていくぞ
とにかく純正チェーンがやまだかつてない詰めっぷりなので
適当な位置までアジャスターを揃えてから、チェーンを外す
クリップ留めなら俺でもできるからね、ひとりでできるもん
パッケージが海外のクラッカーみたい
このインターネットぽちぽちしたDIDのスタンダードなチェーンを繋いで
クリップ留めて完了だ
クリップの付け外しに四苦八苦してたら、滋先生がプライヤーくれた
次はこれでもっと楽勝だぜ
おっと、チェーン調整を忘れず…
ひとりでできるもん、成功です!!
日差しカンカン、気温はアチアチ
でも試さずにはいられない!
つるお、ごよぴフリーダム出ます!
発進どうぞ!
まぁ、ガレージの周辺をちょっと走るだけなんだけど
気になるのは1~3速の繋がりだから、ちょうど良いよね
で、発進から既に別の乗り物
あのローギアの加速強すぎる、ギクシャクした発進から流れる水のような、なめらかな滑り出しに
3速までの変速も、とてもリズミカルに行える
さらに停止時の減速もエンブレ効きすぎてカクカクした動きがなくなって
自然なシフトダウンとなっているじゃないか
運転上手くなったって勘違いしそう!
でも事実、変速のラグに耐えるために当てていた半クラがほぼ0になってるわけで
イメージと車両の動きの差がどんどん無くなっていって
これはもう俺の体の一部と言っても過言では無い
つまりこれが令和最新版ごよちってコトよ
さて、整備はまだ続く
FTR223Dのオイル交換だ
それは良いんだけど、やっぱりこれは変なバイクだよ
変だよ、このドレン
3,000km走らせちゃって、焦げ焦げオイルを吐き出したら
新しいコイツを入れるよ
コイツはインターネットぽちぽちした20w-50のバリカタ油
個人的には単気筒と相性良いんじゃないかなって思う、ごよう丸で実証されているし(個人の感想)
FTR購入したばかりの頃でギアが入り難いのを、このオイルにしたら解消された成功体験もあるからね
4L缶で買ったけど、お金があればドラム缶で買いたいなぁ
さぁ気温が高過ぎる午後は、涼しい室内に避難して
夕方からスペちゃんの洗車だ
あきくんはFTRにマーキングしているね
かわいいですね
このかっけぇシール、俺作ったんすよ(唐突な自慢)
スケートボードとかに貼ってそうなシール大好き
スノボやってたせいだね
スペちゃんはざっと汚れを落としたら
ワックスを掛けてあげよう
このクリームすごい昭和の匂いがする
でもとりあえずツヤツヤ
今年もあと3分の1だけど、通勤快速よろしく頼むよ
あきくんは蚊に刺されているよ
かわいいですね
フィーリングが恐ろしい程に良くなったごよちち
無駄に保土ヶ谷バイパスを走りたくなるけど
お盆ドライバー危なすぎてどうかの
ならず者カーをペイする技量は、俺にはまだないからな
軟弱者だよ