俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

《令和最新》お盆整備その2

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)のチェーン交換のお話

 

夏は涼しい午前中に作業します

 

それはねぇ!平成の話だでねぇ!!

令和は朝からちゃんと暑い!やめてください!

 

というわけで、今日は午前中からごよち号のチェーン交換をはじめる

f:id:turuox:20240811121657j:image

先日、反省しながらスプロケ交換等をしたので

今回は気合い入れていくぞ

 

とにかく純正チェーンがやまだかつてない詰めっぷりなので

f:id:turuox:20240811121859j:image

適当な位置までアジャスターを揃えてから、チェーンを外す

クリップ留めなら俺でもできるからね、ひとりでできるもん

 

f:id:turuox:20240811185259j:image

パッケージが海外のクラッカーみたい

このインターネットぽちぽちしたDIDのスタンダードなチェーンを繋いで

f:id:turuox:20240811121947j:image

クリップ留めて完了だ

クリップの付け外しに四苦八苦してたら、滋先生がプライヤーくれた

f:id:turuox:20240811125606j:image

次はこれでもっと楽勝だぜ

おっと、チェーン調整を忘れず…

ひとりでできるもん、成功です!!

f:id:turuox:20240811123545p:image

 

日差しカンカン、気温はアチアチ

でも試さずにはいられない!

つるお、ごよぴフリーダム出ます!

発進どうぞ!

 

まぁ、ガレージの周辺をちょっと走るだけなんだけど

気になるのは1~3速の繋がりだから、ちょうど良いよね

で、発進から既に別の乗り物

あのローギアの加速強すぎる、ギクシャクした発進から流れる水のような、なめらかな滑り出しに

3速までの変速も、とてもリズミカルに行える

さらに停止時の減速もエンブレ効きすぎてカクカクした動きがなくなって

自然なシフトダウンとなっているじゃないか

 

運転上手くなったって勘違いしそう!

でも事実、変速のラグに耐えるために当てていた半クラがほぼ0になってるわけで

イメージと車両の動きの差がどんどん無くなっていって

これはもう俺の体の一部と言っても過言では無い

f:id:turuox:20240811125344j:image

つまりこれが令和最新版ごよちってコトよ

 

 

さて、整備はまだ続く

FTR223Dのオイル交換だ

f:id:turuox:20240811125856j:image

それは良いんだけど、やっぱりこれは変なバイクだよ

f:id:turuox:20240811125851j:image

変だよ、このドレン

 

3,000km走らせちゃって、焦げ焦げオイルを吐き出したら

新しいコイツを入れるよ

f:id:turuox:20240811130052j:image

コイツはインターネットぽちぽちした20w-50のバリカタ油

個人的には単気筒と相性良いんじゃないかなって思う、ごよう丸で実証されているし(個人の感想)

FTR購入したばかりの頃でギアが入り難いのを、このオイルにしたら解消された成功体験もあるからね

4L缶で買ったけど、お金があればドラム缶で買いたいなぁ

 

さぁ気温が高過ぎる午後は、涼しい室内に避難して

夕方からスペちゃんの洗車だ

f:id:turuox:20240811185451j:image

 

あきくんはFTRにマーキングしているね

かわいいですね

f:id:turuox:20240811185400j:image

このかっけぇシール、俺作ったんすよ(唐突な自慢)

スケートボードとかに貼ってそうなシール大好き

スノボやってたせいだね

 

スペちゃんはざっと汚れを落としたら

ワックスを掛けてあげよう

f:id:turuox:20240811185653j:image

このクリームすごい昭和の匂いがする

f:id:turuox:20240811185717j:image

でもとりあえずツヤツヤ

今年もあと3分の1だけど、通勤快速よろしく頼むよ

 

あきくんは蚊に刺されているよ

かわいいですね

 

f:id:turuox:20240811185821j:image

フィーリングが恐ろしい程に良くなったごよちち

無駄に保土ヶ谷バイパスを走りたくなるけど

お盆ドライバー危なすぎてどうかの

ならず者カーをペイする技量は、俺にはまだないからな

軟弱者だよ