俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

バー・ハンドル・バー

つるおです

 

土砂降りの大洗から、ゴリラを洗うために滋工房へ帰ってきたら

 

ごようちゃん(cb190ss)のハンドルが変わっていたよ

 

f:id:turuox:20220430210234j:image

 

 

 

​───────

記憶を戻すこと1週間前…

 

ハンドルが遠いんじゃない?とあきくんから繰り返し言い続けられ

すっかりサブリミナルな俺に

ふらっと寄ったアップガレージの、100円のバーハンドルが目に止まった

 

そのまま買った

 

別にこのハンドルで全てを決めなくてもいいし

100円なんだから、好きに切ったり曲げたりしちゃってもいいんじゃん

ということで買ったよ

 

ついでに500円でどっかの純正エンジンガードも買ったけど

こっちの話は今しなくてもいいね

 

 

​───────

話を戻そう

その時のハンドルがこれ

f:id:turuox:20220430230526j:image

先週これをもうちょっと手前に欲しいなーって

滋先生に相談したまでは記憶している

 

大洗サーキット行く時に

丸一日、家を空けるの怖いから滋工房でごようちゃん預かってもらって

したらもうハンドルが変わっていてコレよ

f:id:turuox:20220430230642j:image

 

ストレート気味の純正バーハンドルより、少し角度のついていた100円バーを

炙りでさらに八の字に曲げてくれたんだって!

 

滋工房の仕事は早い

 

 

びっくりしたけど、早速試し乗りしたら

とてもリラックスして乗れたよ

 

自然に右足を出して停止できたんだよね

ゴリラの時は当たり前に出来てたけど

ごようちゃんはシートが高いから、緊張して足を出すのもビクビクなんだわ

普通に停止する時も、足着地ってかもはや着陸準備レベルで覚悟決めて足出してたのよ

 

なのに考えるより先に右足を出せた

 

なぜ?

 

俺の身体何があった?

f:id:turuox:20220430212720p:image

 

ちゃんと考えると

ハンドルが遠くて、肩広げてかぶりつくようにハンドル握ってると

首は前に行くし、上半身は強ばって力が入らなかったから

下半身だけでバイク支えてたみたい

それで停止時に足出すのも、躊躇いがちになるのかな

 

変えたハンドルなら、脇を締めて握れるから

首が座って上半身でバイクを抑えられるみたい

だから下半身がフリーになって、スっと足が外に出せた模様

 

あ、あ〜

もしかして乗りやすい…??

 

\ だから言ってるじゃん/

f:id:turuox:20220430213820p:image

 

ね、あきくん何回ハンドル遠いて言ってくれたんだろうね

 

言われなきゃわからないくせに

言われても理解できてなかった

だって経験したことがないから、何がダメで何が良いか何も比較できないもんねー

 

言われて教わって、知識になっても

経験しないと理解が追いつかないのよ

頭じゃ理解できないから、身体で理解するタイプ

でも先に知識があると身体は使いやすいのかな?

 

でも脳みそが「できるぞ!」って自覚するより先に右足が出せたり

無意識に身体が動いちゃうの本当になに?

俺は脳みそじゃなくて脊髄で生きてるの?

 

うぅんわかんねぇな

俺は本能型の武将なんだな

武将じゃなくて不精か

 

そんな話はいらないね

 

 

 

 

 

ごようちゃんがどんどん俺のために乗りやすくなっていくよ

俺仕様のバイクになっていくね

 

ちなみに、改ハンドルごようちゃんを試し乗りしている間に

あきくんがゴリラ洗ってた

 

仕方ないから俺はごようちゃん洗おう

f:id:turuox:20220430220013j:image

 

 

そういえば

ごようちゃんとゴリラ並べて撮ったこと無かったやね

f:id:turuox:20220430220111j:image

 

なんねこの罪悪感は

本妻と愛人並べてる気分や…

 

 

てかゴリラの灯火類、外していかないとテーピング面倒臭いな!

でも、そしたらまるで競技車両のようだね

それもいいね

 

 

f:id:turuox:20220430225302j:image

ところで俺、ごようちゃんでも膝すれんのかな…?