俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

メンカタコッテリアブラカタ

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)で思い出したお話

 

日曜日にさぁ、箱根走ったの

turuoxgorilla.hatenablog.com

エンジンオイル交換して乗り心地をブログに書こうとしてたのに

すっかり忘れてた

 

俺はこういう人間だ

 

で、今思い出したから

覚えているうちにブログ書いておこうね

 

5W-30から20W-50という

麺やわめ、からのバリカタくらいに硬さを変えたよ

 

オイル交換したてって、そりゃあ乗り心地は良くなるものだけど

抜群にフィーリングが良くなったね

 

圧倒的に振動が少なくなった

これは、まぁ新しいオイルならみんなそうか?

後は4~5速の高回転時の音が静かになった

これも、まぁそうか?

シフトが入りやすいのも、まぁそうなのか?

 

変化がわかりやすいのは油温かな

油やわめの時は60度から90度まで秒で上がっていたけど

油硬めだと60度からの上がり方が緩やかだった

日曜日なんか気温高めだったのに90度までいかなかったし

 

ここまで書いといて何だけど

俺、難しいことは分からねぇけど

20W-50の油の方が走り心地が良いんだ

ラーメンも麺硬めが好きだし

 

ただ、今回に使った20W-50の油は、クラシックカーにも使える(シールを傷めにくい)

やや良質なエンジンオイルだったので

次はASHの20W-50を入れて、乗り心地試してみたいと思ったよ

4000~5000kmの間で、違和感が出たらオイル交換しよ

今週はズーマーも、スペイシーも入院中で普段の足がないあきくんに、ごようちゃんを貸しているから

走行距離がやや伸びそうだね

 

 

ライコランド川越で買った10W-40は、ゴリラに使おうな

忘れてない、忘れてないよ

4月にある4度目のMLS行く前には、替えておかなくちゃね

ああ、チェーンの調整を仕上げなきゃね

忘れてないよ

 

今度のMLSは初めての土曜開催だから、いつもよりのんびり参加できる

いつも翌日が仕事だから、サーキットで遊んだ後、慌てて帰ってた

なので今回はイベントの方も見ておきたい

中古サスとか間違えたドレンワッシャ持っていくから、誰か貰ってくれると嬉しいな

楽しみだな