俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ブレーキとスプロケの個人差

あきくんですよ人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日はあきくんの書いたごようちゃん(cb190ss)のインプレッションな記事にコメントをいただいて

 

そのお返事をあきくんに書いてもらったら、ちゃんとした事を書いてくれたので

せっかくだしそのまま記事にしちゃったお話

 

それでは張り切ってどうぞ

 

f:id:turuox:20230224220532p:image

 

壊す事に関しては大概やってきたでお馴染みのあきくんと申します。

 

cb190ssの個体差もあると思いますが、ブレーキングに不満をもつオーナーが多く見受けられます(Twitter調べ)

 

ブレーキのタッチを変える方法はいくつかあります。

メッシュのブレーキホースに変えるだけでも、違いはハッキリすると思われます。

ただ、ABSユニットを介しているので、どの程度変わるのかはやってみないとわからないというのが実情で、個人差もあります。

工賃はもちろん、部品の値段も安いとは言えませんし。

リヤブレーキ主導は下りや悪路でも有効ですし、私も多用しています。

今後、バイクの走行性能を上げるのであれば、今からブレーキ回りを変えるのも損は無いと思います。

 


スプロケット交換による弊害ですが、経験上社外品はジュラルミンなど軽量の素材を使っていることが多く、純正品より磨耗が顕著だったりします。
高速道路を走行する事が多い場合や、使用回転数が高くてもう少し低い回転数で巡航したい場合などはロング寄りにする

もう少し加速を良くしたい最高速は下がってもいいかな?なんて場合はショート寄りにすると使いやすくなるかもしれません。

あくまで感覚ですのでより快適に乗るのに正解が1つとは限りませんので(笑)
ご参考までにm(_ _)m
長文乱文失礼しました。


安全で楽しいバイクライフを送りましょう。ご安全に!

 

 

f:id:turuox:20230224221822p:image

 

変わりましてつるおです

凄いね、俺こんなに頭使ってバイク乗ってない

 

乗り心地を比べられるほど、他の単車に乗ったことないし

 

ゴリラでも、教習のスーフォアでも

こういうものだから、こういうものなんだね、ふぅん

って感じ

乗り物に乗ってないんだね

乗らせていただいてるんだね

いつまでもゲスト感覚、だから乗り心地に具体性を持てないのかもな

 

ごようちゃんも最初なんとなく乗りにくくて

でもその乗りにくさの理由がわからないから、こういもんだ、いつか慣れるさって思ってた

でも実際には乗りにくい理由がちゃんとあって

サイドカバーが膨らんでいて、足つきが悪いとか

ハンドルが高くて遠いとか

そこらへんを俺に合わせて替えていったら、最高に乗りやすいバイクになったからね

 

それでもブレーキのこととか、スプロケのこととか

まだまだ全然わからんままで、乗りこなすには程遠いゲスト乗りのままなんだなぁと

 

だって別にブレーキの効きに不満ないし

あるとすればABS邪魔だな、くらいだしさ

 

ただ、ブレーキ回りについては

前にゴリラのホイール替えて、太いタイヤにしたらブレーキ全然効かなくなって恐怖したことがあったね

これくらいじゃ変わらないでしょ?って思うくらい些細なカスタムでこれだけ変化があるなら

ボアアップなんやかんやな、変えようとして変えるカスタムなんてしたら

どれだげ大きな変化をもたらすのか

恐ろしいな

 

なので、排気量じゃねぇの馬力じゃねぇのの、パワーアップを求める前に

まずはブレーキから強くすると言うのは大事だと思う

ごようちゃんも、いずれはマフラーを変えるつもりでいるから

ブレーキホースくらい変えるべきかなとも思う

メッシュホースカッコイイし

 

あと、ごようちゃんの良いところは184ccなところだと思うよ

ダメなところを強いて言うなら、184ccなとこかな