俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ハガレンジャー

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃんのタンク塗装のお話

その序章です

 

f:id:turuox:20230408161344j:image

スバルはXVのクールグレーカーキ塗料をインターネットぽちぽちした

f:id:turuox:20230408161547j:image

渋いだろう

 

滋工房に塗料が届いたので向かうお昼前

俺の朝はいつも遅い

 

途中ホームセンターに寄り剥離剤と紙やすりを購入

f:id:turuox:20230408161736j:image

 

もう…分かるだろう?

 

 

エトスのメンテナンススタンドの塗装を剥ってやんぜ〜!!!

f:id:turuox:20230408164119j:image

 

初めて剥離剤つかった

サラサラしてると思ったら、結構ねろねろしててるね

瓶に入ってるし、昔の力水見たいで美味しそうって思ったんだけどな

 

※飲むな

 

 

満遍なく塗ったら30分は放置が必要との事

 

待ってる間にごようちゃん(cb190ss)のタンク外すか

 

f:id:turuox:20230408164638j:image

わりと簡単に外せるけど、ガソリンチューブのカプラーが初めて見るタイプだったよ

燃料計のカプラーの黒テープはちぎった

 

f:id:turuox:20230408164331j:image

 

え〜?誰〜??

 

ゴリラもそうだけど、ごようちゃんもタンク外すと細っこいな〜

f:id:turuox:20230408164928j:image

レギュレーターちっさいね

てか、ここにあったんだね

 

さあ、タンク外したらやる事はひとつ

 

f:id:turuox:20230408165050j:image

お前も剥ってやんよ!!!!

でも剥離剤は使用せず、紙やすり#400で研いでいくよ

 

ってちょいちょーい

f:id:turuox:20230408165245j:image

錆びてるやないかい

 

タンクキャップ取ったらコレ

見えないところで手を抜くんじゃないよ!

塗るから良いけど

 

先ずはシール全部剥く

caution系のシールは塗装後に貼ってあるから

簡単に剥けた

もっと先に捨てちゃえば良かったね

 

で、市松模様のラインシールと、wuyang HONDAのシールはシールの上からクリア噴いてて

ちょっと面倒くさそう

 

と、思うじゃん?

 

f:id:turuox:20230408165424j:image

スクレーパーで端っこ持ち上げたら、秒で剥けたわ

 

ちょろ〜い

f:id:turuox:20230408165750j:image

お前、スケルトンだったのかよ

 

f:id:turuox:20230408165853j:image

いぇーい、つんつるてーん

 

何も無いシンプルなタンク

普通にかわいい…!

このままでも有りっちゃ有り

 

でもこれだけじゃ終われない

だって最終的にこのタンクは

f:id:turuox:20230408170001j:image

この色になるんだからな

 

つまりは鬼の水研ぎじゃい

f:id:turuox:20230408170035p:image

 

ちなみにこの時

横であきくんがスタンドの剥離仕上げしていた

f:id:turuox:20230408170708j:image

普通に握ってたら、ゴム手袋溶けちゃったよ

ケミカル怖〜

 

でね、

シール貼ってあった所はクリアのってないから

塗装の段差がすごいの

あたりまえだけど

でも黒の塗膜めっっっちゃ薄くて、すぐ下地出てくる

 

安さの理由がちゃんとある(企業努力dis)

 

ガッサガサに水研ぎしながら言うのも、なんだけどさ

この黒塗装、ただ真っ黒じゃなくて青か何かのパールものってて、試乗した時に綺麗な色だわ〜って思ってこの色の子にしたんだよね

 

研いだあとの水が青くなったから、やっぱり青のパールなんだ〜

オシャレ〜って改めて思ったよ

 

まぁ、剥がしちゃうんですけど

 

f:id:turuox:20230408170625j:image

 

なんて痛ましい姿だ…

 

俺がやったんだけど

 

メンテナンススタンドはこうなった

f:id:turuox:20230408170903j:image

え、かっこよくね?

 

タンクと同じ色にしようと思ったけど、このままクリア噴いても趣あって良いなぁ…

 

今この文書いている間、もうずっと土砂降り

サフ噴いておきたかったけど

今日はここまでかなぁ〜

どうすっかなぁ〜