俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ペンキ塗りたて注意

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃんのタンク塗装のお話

f:id:turuox:20230409161530j:image

 

昨日の土砂降りが嘘のような晴天

でも俺の朝は遅い

 

正午の風が少し強くて心配だけど

それくらいじゃあもう止められないのよ

 

愛車ごようちゃん(cb190ss)のタンクを

塗るぜ!!俺は!!!

f:id:turuox:20230409174631j:image

 

あ、やっぱりスタンドも塗るね

f:id:turuox:20230409174655j:image

 

さて、俺は塗装素人

3年前にゴリラのハンドルバーを黒く塗り直すのに大失敗したポンコツ

turuoxgorilla.hatenablog.com

その時の経験を活かし、ちゃんとゴム手袋をしてパッサパサに脱脂してやるぜ

基本が大事だからな

 

で、あきくんが全部サフ噴く

f:id:turuox:20230409175700j:image

 

素人は黙って見ている

 

f:id:turuox:20230409175636j:image

 

暖かいしサフ乾くの超早い

タンクの方はサフ薄めで#800で空研ぎするよ

気分が乗ってきたので、このままトップまで仕上げちゃおう

 

f:id:turuox:20230409175919j:image

これが関ペのハイブリッドだよ

缶開けてすぐ使える、便利だねぇ

 

俺は塗装素人だから、タンクには一切触れずに

スタンドで練習する

 

色出して初めて気が付いたんだが

グレー系のカラーってさ

 

サフと見分けつかねえのな!

 

塗膜のってるのか分かんなくなる〜

(艶見ればわかるでしょうよ…)

 

f:id:turuox:20230409180155j:image

ほぅら垂らした

ほんと難しいね

刷毛をもて、刷毛を

 

滋先生からはガン噴きもハケ塗りも、塗料がのっているのを見るのは一緒と教わるけども

塗装は本当に経験を重ねないと上達しないわ

 

f:id:turuox:20230409180825p:image

あきくんタンクを真剣に塗っている

艶出し頑張って

 

グレー系って色のせるのは差が分かりにくいけど

艶噴きはテリが出ると境目が見やすいから楽かもしれない

らしいよ

 

俺はほら、塗装素人だからさ

 

垂らしまくりマクリスティのスタンドは

滋先生が仕上げで綺麗してくれたよ

f:id:turuox:20230409182559p:image

良かったね

 

 

今回使用している関西ペイントのハイブリッド塗料

乾きやすくて、塗りやすいの謳い文句で

塗りやすいのは俺には判断出来ないけど

確かに乾くのは早い

天気の良さももちろんあるけど

30分くらい置いたら、もうクリア噴けるよ

 

春用のクリアを用意していて良かった

 

 

スタンドのクリアは滋先生に仕上げもらう

俺がやる訳ないでしょ

250%垂らすわ

(行きで1度垂らし、帰りで2度垂らす)

 

 

タンクは再びあきくんが仕上げるよ

f:id:turuox:20230409183839p:image

滋先生が監督してくれているね

 

ごようちゃんタンク、昨日のあしづけ以外は全部あきくんがやってくれた

緊張したらしい

丁寧に塗ってくれて、ありがとうね

 

f:id:turuox:20230409184401j:image

おかげ様でぬれぬれの照り照りでツヤツヤになった

エロいわ…

 

仕上がってみるとこのクールグレーカーキ

日の当たり方で色の印象が変わる

単純にグレーに見えたり、ブルーに見えたり

乾燥中見つめるだけでも飽きない

好き

 

でもただ乾くの待つだけじゃ勿体ないので

せっかくタンク外したし、洗車しよか

f:id:turuox:20230409185503j:image

これ洗いやすくて良いね

 

そんなこんなで、1時間置いたものがコチラ

f:id:turuox:20230409184539j:image

しっかりブリキ色

 

スタンドとお揃いなのめちゃくちゃ可愛いな

いや、可愛いだろ

 

タンクの方はもっとしっかり乾かしてから

コンパウンドとかで磨きを入れよう

 

スタンドの方は

もう待てない、付けちゃう!

f:id:turuox:20230409185729j:image

 

可愛いくってゴメン