つるおです
初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はサイレンサー取り付けのお話
ごようちゃん(cb190ss)のマフラーは
目指せスクランブラーのため、やがて上にあげて2本出し風に作りたい
これはプロに頼みたい
何故ならエキパイから変えてしまうと
O2センサーという、何やら難しく、かつ無視できない何某があるので
それも含めて、音量とか合法化も含めて、理想の形を作っていきたいのだ
でももうこのブリブリのサイレンサーが、太すぎて気になる
かといって、マフラー作ってもらうほど未だお金ないない
だからアップガレージで買った可愛いメガホン
パンがケーキ理論よ
でもコレをごようちゃんに取り付けるには
純正のマフラーをぶった斬らなければならぬ
切っちゃう前に、取り付けのイメージを具現化する
ステーは純正の位置のまま流用するつもり
純正は外側から止めるけど、これは逆に内側に取り付けよう
更に内側へ引っ込んでシルエットがスマートになるはず
こういうの、大事だよね…
サイレンサーの角度ってめちゃくちゃ大切だと思うんだけど
どうすかね
かち上げならシートレールと美しい三角形を作りたいし
そうじゃないなら、シートと平行に伸ばしたい
伸ばしすぎるのは好きじゃない
サイレンサーは奥深い…
位置が決まったらそれに合わせて、千切る箇所にマスキング
一思いにやっちまえってね
サンダーでガーッ!よ
今回は訳あって、あきくんと二人で作業
滋先生いなくても頑張っちゃうよー
サイレンサー重い!!
本当に重い、フルエキの3分の2はコイツの重さだよ
断面を見たらインナーピッチリ、ウールぎっしり詰まってる
そりゃあ重いわけだぜ
アップガレージで買ったサイレンサーは軽いなぁ、きっと純正の半分もないよ
嫌な予感がするね
それはさて置き
リアル腹下バラちょんマフラー
バカうるさい
(動画だからTwitterで見てね)
— つるお (@tsuru_0) 2023年8月18日
うん、まてよ?ごようちゃんの年式?
うん??
まぁ、このブログ記事は全てフィクションです
現実ではありません、質問も受付けません
これでよし
で、あとは買ったマフラーを取り付けるだけだぜ
スリップオンマフラーは、エキパイにサイレンサーを差し込むタイプだからね
ハマらないねぇ…
きてるね、やっちまってるね
切り口のΦ数が同じだ
なんてこった、パンナコッタ
サイレンサーの方にもともとスリット入ってたから
そこから頑張って広げてみても全然足りないわ
ステーの取り付け位置にも合わない
長い、差し込めないから余る余る
あちゃぁ…
これは…もう、溶接しか無いのでは…
\アーク溶接でマフラー(薄物)の溶接は無理…/
滋工房にあるのはアーク溶接と半自動…
ピンチですね!!!
(記事の冒頭で書いたプロが思い浮かぶ俺…)
いや、素人なんだもの、ここまでの経緯も含めて素直にプロに相談しよう
でも、できる所まではやろうぜ
位置決めはしっかり作って、あとは繋ぐだけの状態にして持ち込む作戦にしたよ
ステーまでに余る分を、サイレンサー側から刻んで微調整していく
サンダーしては合わせ、サンダーしては合わせ
頑張れ!セイウチ監督!
もうこの辺必死だから案の定写真ないよ
写真ないのは余裕ない証拠や、参ったか?
5回くらい刻んでいい所まで来たので
繋げる箇所に目印を付けて、泣き付きに行くよぉ
あっという間に繋いでもらったよぉぉ!!
やっぱりプロはプロなんですよ
すごい、必ずお金貯めてスクランブラーのマフラーを作ってもらおう…
この溶接痕は自慢したいから、そのまま残して
サイレンサー側を耐熱塗料で塗り直すね
乾いたら取り付け
試し鳴き
(動画だからTwitterで見てね)
音は良いよ
— つるお (@tsuru_0) 2023年8月18日
キレのいい、単気筒の音がするよ
あとは聞かないで pic.twitter.com/jaEp5ITFd3
ア、アクセルワークがモロバレしてしまうので
運転が上手になりそう、上手にならねば…!
試運転をセイウチ監督にお願いして、排気漏れ確認してもらったら
排気漏れなし、ヨシ!
物理的に軽くなった
トルクは落ちたけど、加速は良くなったかも
排気効率のせいか、発進時に力抜けしてる感じ有る
物理的に軽くなった
音のキレが良いから気持ちいい
物理的に軽くなった
ありがとう監督
見た目が最高に近付いてきている
更にお尻スッキリした
これに恥じぬ運転を心掛けねば
あ!プラグ見るの忘れた
明日プラグ見なきゃ!!
…プラグキャップ赤いのうぜぇな