俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

シェイクダウン

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はシェイクダウンツーリングのお話

 

マフラー変えたり、なんやかんやをほどこしたごようちゃん(cb190ss)

セイウチ監督に試走はしてもらって、まだ自分で走ってない

モジェット君もタイヤ変えてからまだ走ってない

 

そろってシェイクダウンと洒落込みますかね!

まずは昼過ぎ、寿さんちにお邪魔する

文字通りお邪魔していた

f:id:turuox:20230822085028j:image

寿さんのFZが刀になっていたけど、コレはギャグだよ

あん?俺は何を言っているんだ…??

ごようちゃんのタンクと刀のカウルの色

並べると31アイスクリーム見たいで可愛いね

f:id:turuox:20230822085246j:image

普段はこんなに荷物乗せないよ

でも積載なかなか慣れてきた

 

寿さんとお話した後は、ポツポツ休憩(コンビニ)を取りつつ都内に入るよ

いつもの246号線だ

 

ごようちゃんの八重樫サイレンサー

ちょっと音が気になるから中身見て、ウール巻き足そうとしたけど

しっかりウール入っててどうしようも無かった

音下げるならエキパイ側になにか詰めるか、インナーバッフルの径を細くするか、その両方しかないなぁ

戻すのにちょうど良いリベットが無いから、頑張って長さをつめた監督

f:id:turuox:20230822085940j:image

こういう工具とかを加工するの、それっぽいな!

 

 

さて上記の経緯で、特に何も変わっていない八重樫サイレンサーが、ごようちゃんの音を加速させるぜ

アクセルワークがダイレクトに音で聞こえるから

走るのに神経を使うの、すごく

 

きもち大きめの音だからさ、っんば〜っんば〜無駄に鳴らしてたら「てめぇ!いつまでも3速で引っ張ってんじゃねえ!うるせぇンだよ!」って怖いオジサンが出てくるやもしれぬ

リッピングミスってブンッ!!!ブ〜を減速の度にカマしてたら、前の車からバールのようなものを取り出して人が出てくるかもしれぬ

都会は恐ろしいところだから気を抜けぬ

 

そんな心持ちで走ってたら、少しは上達するかもね

 

生活道路や、人の多いところは特に静かに々目立たずに

忍びながら来たのは神田にある中華そば

f:id:turuox:20230822094119j:image

仁香の特製塩蕎麦だよ

 

真剣に走ってお腹すいたから、モリモリ食べた

次の目的地まで頑張るよ

 

八重樫サイレンサーのこと、ネガティブな音の事ばかり書いちゃったけど

もちろん良いところもあるんだよ、見た目とか

いちばん嬉しいのが車体バカ軽いことなの

言葉失うほど軽い、いつも語彙力足りないのに

 

初めてごようちゃん乗った時に、軽くてふわふわするとかアホな事言ってしまったが

嘘だね、今めっちゃくちゃ軽いから

 

タイトな左折とか、そのまま車体をバターンと倒してしまいそうな感覚が抜けなくて

怯えて膨らんでしまってダサ左折ばかりだったの

そしたら今軽くて軽くて、自分の体重で支えられる感覚に目覚め、車体を傾けて走れるよ

車重のバランス?重心?が変わったのかもね

嬉しい、楽しい、大好き

 

八重樫、ありがとう

 

そんでたどり着いたベイブリッジの見える何処か

f:id:turuox:20230822100849j:image

そうなの、写真撮りに来たの

あの積載はカメラなの
f:id:turuox:20230822100852j:image

 

うへえあ夜景難しい

 

一朝一夕で出来るもんじゃねえよな

何事も積み重ねよ

 

f:id:turuox:20230822101033j:image

これはあきくんのスマホで撮ったやつ

スマホ…すげぇや…

 

 

シェイクダウンとしては、ごようちゃん大成功

このバイク、調子いい

俺は頑張る

 

モジェット君はタイヤ良い感じ、でも遅い感じ

ライトも暗い感じ

うーん、ドライブベルト見てみようかねぇ

 

あぁ…ごようちゃんのマフラー、増し締め忘れてた…