俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

センシティブホース

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はブレーキホースを交換したお話

 

最初に言うけどねぇ!!

前にも言ったけどねぇ!!!

ブレーキなんて素人が手を出していい所じゃないがねェ!!!

 

と、言うわけで

ごようちゃん(cb190ss)のフロントのブレーキホースを、メッシュホースに替えていくよ

何でって?メッシュホースかっこいいじゃん

 

さて、そもそもの話だけど、ブレーキパーツはお高いな

ABSのフレアナットアダプタも買わないといけないので

普通に揃えようとしたら、余裕で2~3万程掛かってしまう

 

お金ためて一括で揃えるかなって思っていた頃

俺たちのアップガレージがやってくれた訳ですよ

f:id:turuox:20231003190609j:image

三鷹東八店にそれはあったのだ

プロジェクトμのブレーキライン!

(プロミュは意識高いから、ブレーキホースの事をブレーキラインと呼んでいるよ、どうでもいいネ)

VOCALOID痛車御用達カラーで、1時期は一世を風靡したのに

いつの間にか2輪から撤退していた、ブレーキメーカーだよ…

欲しい時には無くなっていて、もう買えないと思っていたから

まさか1,000円で買えるなんてね!

買い占めてぇ〜!!

 

買い占めは冗談で、黒い被覆の950mmと610mmを購入

全部黒で統一したいけど、人気色かな…

黒はもうサイズがないので、青い被覆で510mmを2本購入したよ

本当は410mmが良いんだけど、これもサイズなかったから510mmで代用するわ

 

f:id:turuox:20231003191708j:image

青いなぁ…

青が好きな人には、とても良い発色の青だね

でも、俺のごようちゃんにはこれ以上色を増やしたくないので

f:id:turuox:20231003192341j:image

被覆剥いた、さよなら

f:id:turuox:20231003192440j:image

もちろんプロミュの紋所は取っておくよ

 

この被覆剥いた510mmを2本使って、フロントのブレーキホースを交換するね

つってもABSのアダプタが高くて、買い渋っていたら

あきくんが俺の誕生日に、バンジョーと合わせて買ってくれたよ〜

f:id:turuox:20231003192735p:image

ありがとう〜!!!

f:id:turuox:20231003192756p:image

さて、ここから先は素人にはできないから

作業はほぼ全てあきくんが行うよ

f:id:turuox:20231003213112p:image

純正のホースを外していくぞい

ABSのセンサーの配線なんかと一緒にクリッピングされているから、それも全部外す

ドンドン外す、ポイポイ外す

f:id:turuox:20231003205020j:image

さよなら

 

外した後は付けるのみ

ABSが一番の不安要素で、手順とか色々書かれているブログ記事を参考にしたら

ブレーキフルードをダラッダラにこぼしたよ〜

劇薬とか言われてるけど、あちこちに垂らしてるよ〜

とりあえずブレーキレバーの塗装がハゲてワロタ

f:id:turuox:20231003212527p:image

 

気を取り直してブレーキラインの取り付けだね

ホースの方は12N.m、バンジョーとボルト側は16N.mで締めていくよ

ハンドル側に本当は410mmを使いたかったけど、サイズがないので510mmを使うじゃん?

やっぱ長さあまるじゃん?

わざとホースを長いのにして、上からビョーンて出すファッションもあるけど

ごようちゃんには似合わねぇな

ハンドル周りはスッキリさせたいので、ヘッドライトの下から遠回りさせる取り回しにしたよ

 

キャリパー側は510mmでピッタリ

ちなみにバンジョーはどちらも、アクティブの安い方のちょい曲がりバージョン

f:id:turuox:20231003213324j:image

 

ABSのアダプタはこのステーなしを購入

f:id:turuox:20231004145604j:image

そのためフレームのステーにボルトオンできなくなったからタイラップで固定していくよ

f:id:turuox:20231004145615j:image

f:id:turuox:20231004145619j:image

 

ブレーキラインが繋がったら、ブレーキフルードの注入だね

エア噛み、ダメ絶対!!

俺は素人だから、減ったブレーキフルードを継ぎ足す係さ

 

そしたらねぇ、思いっクソOBした

だってさ、そっ…と油足そうとしたら手前からこぼれちゃうじゃん?

じゃあもう少し元気よく注ごうとしたら、アウトオブバウンズですわ

f:id:turuox:20231003214037p:image

あきくん絶句してたよ、マジでウケるね、いいやウケない

いっぺん本気で怒られた方がいいな…

 

もう一度、取り付けの増し締めしたら、最後はあきくんに試走してもらう

メッシュホースの恩恵を受けて、最高のタッチに変わってるとの事

試しに俺も乗ってみるけど、乗った時よりも取り回し中にブレーキ握った時に、キッッッて効き出してビックリした

握りゴケ気をつけよ…

 

最後に滋先生にチェック入ってもらって安心だね

 

 

f:id:turuox:20231003205054j:image

ざっとこんな感じに

f:id:turuox:20231003221124j:image

さりげなく、どのようにが理想なんでね

メッシュ!付けてます!を隠しながら被覆の代わりに、黒いスパイラルチューブを巻き付けるよ

f:id:turuox:20231004145716j:image

他の配線とまとめていたクリップは、再利用しないでタイラップでまとめ直した

f:id:turuox:20231004145718j:image

 

スパイラル巻いた方が統一感出て、プロミュの紋所も目立っていい感じの仕上がり

 

 

 

 

リアブレーキもメッシュホースに変えるつもりだったけど

俺、すぐ後輪ロックするから一旦見送りで

 

先にサイレンサーだけ変えちゃったけど、これでフルエキを変える準備が出来たね

後は働いてお金ためて、理想のマフラーを作ってもらうぞ〜