俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

クラッチの油圧化

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はクラッチホースを油圧化したお話

 

突然だけど、俺の握力は23kgです

これは小学6年生の平均値

何が言いたいか、というと…

 

左手しんどいんすわ

f:id:turuox:20231104185031p:image

限界は言い過ぎたけど、まぁまぁツラい

渋滞のストップ&ゴーで左手痺れちゃう

教習所に通っていた時なんか、もちろん筋肉痛だよ

車なら左足、二輪なら左手ってな、クラッチはいつも俺の筋肉を痛めつける

 

\いや、流石にcb190ssのクラッチが硬いは無いよ…/

f:id:turuox:20231104185429p:image

うるせぇ!硬ぇもんは硬ぇんだョ!!!

 

f:id:turuox:20231104185607p:image

あきくんに呆れられつつ、俺のごようちゃん(cb190ss)クラッチ油圧化計画をはじめる!

油の力を借りれば、非力な俺でも楽々クラッチが切れるだろうよ!

 

例のごとく、アップガレージで買い占めたプロジェクトμのブレーキラインと

ズーマーのリアブレーキを油圧化した時に使用したレリーズを使うよ

レリーズ予備で幾つか買っていたのが役に立つよ、ありがたいね

 

マスターシリンダーは、これもアップガレージで拾った3,000円のnissinを使用

多分事故ったから売ったみたいで、マスターカップがズタズタになっててワロタ

f:id:turuox:20231104193428p:image

レバーは綺麗だから問題無いでしょ

SPEEDRAって書いてあるね、日本の企業なんだね、ラッキー

 

と思っていたら、金曜日に既に滋工房で取り付けてました!

f:id:turuox:20231104190617j:image

マスターシリンダーがこう!
f:id:turuox:20231104190614j:image

レリーズはこう!

 

すげぇ金じゃん

(知ってたけど)

 

左側にシリンダーカップあって格好良い!って思いたいけどレバーがすごい金じゃん

今回のブレーキラインは黒い被覆で、そのままでも格好良い!って思いたいけどレリーズがすごい金じゃん

金の主張がやべぇじゃん

 

まぁ、まぁ、まぁ

まずはね、使い心地をね、確かめてからね

という事で、試乗したよ

先に試乗したあきくん曰く

なかなかご機嫌な様子

この時よりレバーを短く、そして近くさせてから俺は乗るぜ

え?レバーの調節が効くのコレ?優秀では???

 

乗ってみたら、これがまぁ楽しい楽しい

純正の時はクラッチを切ってから繋げるまでが、ぼんやりしたグラデーションで、何となく半クラってあたり方だったけど

油圧にしたらグラデーションの境目が明確になって、半クラの位置がココ!ココで繋がる!ってポイントが感じられる

車のクラッチの感覚に近い、これは面白い

操っている感じが増し増しに、ご機嫌な仕上がり

f:id:turuox:20231104191946p:image

ただぶっちゃけると

油硬ぇ

 

あれれぇ〜????

クラッチ硬いから、軽くする為に油圧化したハズでは〜?????

これでは本末転倒ですわ〜?????

 

でも操作性の楽しさには変えられない

握力鍛えるしかねぇのか……

ちなみにこのブログを書いているスマホを持つ左手、いや左の大円筋と三角筋が痛い

筋肉痛か…!?くそっ!くそっ!!

 

アプローチが変わってしまったけど

油圧化は大成功という事で

f:id:turuox:20231104192521j:image

でもこの金色は許せないから、塗るね…

 

f:id:turuox:20231104192604j:image

日が暮れてから塗装なんてするもんじゃないがね!

 

アルミって全然塗装がのらない

あきくん大苦戦

とにかくエッジに色が付かないの

おぉ〜ん?焼き付け塗装かぁ〜?薪ストーブ出すかァ〜ん??って隣で煽っていたら

見かねて滋先生が手直ししてくれたよ

f:id:turuox:20231104192829j:image

結局はヒーターガンで温めるんだね

俺の煽り、当たらずとも遠からず

 

f:id:turuox:20231104193014j:image

後はしっかり乾かして、また明日に組み直そう

 

レリーズの金色も許せないけど、どうやって塗ろうと頭ひねってたら

サフ吹いてから色のせなって、滋先生がアドバイスくれたから

これも明日の明るいうちにやろうかね

あとカップの蓋ズタズタなのもなぁ、リストバンド着けるのはごようちゃんには違ぇからなぁ…