つるおです
初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はクラッチホースを油圧化したお話
突然だけど、俺の握力は23kgです
これは小学6年生の平均値
何が言いたいか、というと…
左手しんどいんすわ
限界は言い過ぎたけど、まぁまぁツラい
渋滞のストップ&ゴーで左手痺れちゃう
教習所に通っていた時なんか、もちろん筋肉痛だよ
車なら左足、二輪なら左手ってな、クラッチはいつも俺の筋肉を痛めつける
\いや、流石にcb190ssのクラッチが硬いは無いよ…/
うるせぇ!硬ぇもんは硬ぇんだョ!!!
あきくんに呆れられつつ、俺のごようちゃん(cb190ss)クラッチ油圧化計画をはじめる!
油の力を借りれば、非力な俺でも楽々クラッチが切れるだろうよ!
例のごとく、アップガレージで買い占めたプロジェクトμのブレーキラインと
ズーマーのリアブレーキを油圧化した時に使用したレリーズを使うよ
レリーズ予備で幾つか買っていたのが役に立つよ、ありがたいね
マスターシリンダーは、これもアップガレージで拾った3,000円のnissinを使用
多分事故ったから売ったみたいで、マスターカップがズタズタになっててワロタ
レバーは綺麗だから問題無いでしょ
SPEEDRAって書いてあるね、日本の企業なんだね、ラッキー
と思っていたら、金曜日に既に滋工房で取り付けてました!
マスターシリンダーがこう!
レリーズはこう!
すげぇ金じゃん
(知ってたけど)
左側にシリンダーカップあって格好良い!って思いたいけどレバーがすごい金じゃん
今回のブレーキラインは黒い被覆で、そのままでも格好良い!って思いたいけどレリーズがすごい金じゃん
金の主張がやべぇじゃん
まぁ、まぁ、まぁ
まずはね、使い心地をね、確かめてからね
という事で、試乗したよ
先に試乗したあきくん曰く
レリーズシリンダーのスタート位置を変更したらストロークは確保されたこのレリーズは12.7mmストロークなので極端なことしなければ使える。
— B☆883 (@GiveupRun) 2023年11月3日
握りるのにはレバーの関係上重たく感じるがつなぎや切れはスムーズに感じる ダイレクト感は減ったがリニアにクラッチミートを感じられていいかも#cb190ss pic.twitter.com/aTezm67dvj
なかなかご機嫌な様子
この時よりレバーを短く、そして近くさせてから俺は乗るぜ
え?レバーの調節が効くのコレ?優秀では???
乗ってみたら、これがまぁ楽しい楽しい
純正の時はクラッチを切ってから繋げるまでが、ぼんやりしたグラデーションで、何となく半クラってあたり方だったけど
油圧にしたらグラデーションの境目が明確になって、半クラの位置がココ!ココで繋がる!ってポイントが感じられる
車のクラッチの感覚に近い、これは面白い
操っている感じが増し増しに、ご機嫌な仕上がり
ただぶっちゃけると
油硬ぇ
あれれぇ〜????
クラッチ硬いから、軽くする為に油圧化したハズでは〜?????
これでは本末転倒ですわ〜?????
でも操作性の楽しさには変えられない
握力鍛えるしかねぇのか……
ちなみにこのブログを書いているスマホを持つ左手、いや左の大円筋と三角筋が痛い
筋肉痛か…!?くそっ!くそっ!!
アプローチが変わってしまったけど
油圧化は大成功という事で
でもこの金色は許せないから、塗るね…
日が暮れてから塗装なんてするもんじゃないがね!
アルミって全然塗装がのらない
あきくん大苦戦
とにかくエッジに色が付かないの
おぉ〜ん?焼き付け塗装かぁ〜?薪ストーブ出すかァ〜ん??って隣で煽っていたら
見かねて滋先生が手直ししてくれたよ
結局はヒーターガンで温めるんだね
俺の煽り、当たらずとも遠からず
後はしっかり乾かして、また明日に組み直そう
レリーズの金色も許せないけど、どうやって塗ろうと頭ひねってたら
サフ吹いてから色のせなって、滋先生がアドバイスくれたから
これも明日の明るいうちにやろうかね
あとカップの蓋ズタズタなのもなぁ、リストバンド着けるのはごようちゃんには違ぇからなぁ…