俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

明けてました川越

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日は最近の心境と、川越でお散歩のお話

 

23年の暮れ

Twitterでちょいバズした(自慢)

界隈的なタグでバズったから、変わらず平和に過ごせて良かった

でもどうせならごようちゃん(cb190ss)の写真でバズれよ…

 

俺は人よりとてもそそっかしいので

忘れ物が激しかったり、うっかり八兵衛もびっくりの間違えを犯したりするんだ

右と左もしょっちゅう間違えるんだ

ADHDの診断を受けたわけではないけれど、心当たりはたくさんある

日常生活には困らないから、別にどうということはないけれどね

(困るのは周囲の人間である)

 

それはさておき、みんな鈍臭い自分を工夫して、前向きに生きていて元気が出るハッシュタグだったんだよ

引用RTもたくさんしてもらえて、読んでて温かい気持ちになれた

嬉しいちょいバズだった

 

だから24年も優しい世界で生きていたいなって初詣でお祈りして能登地震が起きたよ

どうして…

ブログには書くけど普通にショックを受けていたよ

だって憧れてバイクで弾丸したばかりだったからね

あの時使った道路さ、工事中で作り直していたんだよね

あれから半年と少しが過ぎて、ちょうど新しい道路として完成した頃合だったんじゃないかな?

上手く言えないけどさ〜

漠然とした好きな地域から、身近な好きな地域って言うか「俺ここ行ったことあるんスよ」って言うか〜…

好きが具体的になってたんだと思う、だから悲しい

 

ただでさえ理不尽な悲しみなのに、Twitterはノイズが多くてますます気が滅入りそうでね

ちょっとションボリとしていました

 

 

そんな時はほら、お出かけをしよう

去年も遊びに行った川越の部品交換会に行ってきたよ

f:id:turuox:20240108205402j:image

金床を探しに

写真は出店者が居なくなって、置き去りにされてたns-1

 

他にゴリラに使えそうなアップマフラーか、雑に扱えそうな格安なオフ車とか、都合良く転がってないかな〜って物色するんだ!

 

ごようちゃんのスクランブラー化にあたって

やっぱ俺自身がスクランブラーになるためにオフロード練習したいんだよ

もう道を選びたくないんだ

本物を知りたい

そう思って最近はオフ車関係のパーツやアパレルも貪っているんだな、これが

 

狩る者の目をしながら川越の河川敷をうろついてる

 

そしたらどうしても売り物に見えない最高な仕上がりのコレダ号が置いてあってね

f:id:turuox:20240108205441p:image

これぞカフェレーサーのシルエットをしたカリッカリのコレダ

f:id:turuox:20240108205536j:image

マフラーの位置バランスとか、ポジショニングとか

理想そのものだわ

今は無きジャンクヤードの3万円のコレダ号拾ってカフェ化しようぜ!とか言って妄想してたけど

やっぱりカフェレーサーに作ってる人いたね!

俺の代わりにありがとう!!

で、舐めまわして見ていたらオーナーさんが色々教えてくれたよ

売値3,000万だってさ!愛が重い!わかる!!

愛されているバイクは毛艶が良い

 

写真撮らせてもらって騒ぐだけ騒いだ

楽しかった

 

でも金床ないな〜

 

2時間くらい、ウロウロと回遊魚してたけど

結局金床は見つからなかった

 

諦めて帰ろうとした時

黄色いyz80が置いてあって目を奪われたよ

f:id:turuox:20240108211300j:image

なんて美しいレーサー…

丁寧に毛繕いされて、行儀よく座っている

綺麗だった

 

そもそも面が良いよね、イケメンな顔してる

見とれていたら、やっぱりオーナーさんが声をかけてくれたよ

トムソンガゼルのようにスラリとした、知的な長身の老紳士なんと82歳!

ご自身で整備されてて、たくさんある車両の1つらしいよ

今はハンターカブに乗ってるんだって

f:id:turuox:20240108212458j:image

生涯現役か〜!

たくさんお話させてもらえて、古い車体の良さとか

車を弄っている時の楽しみとか

いっぱい、いっぱいお話聞いてもらった

 

そして恐れ多くもこのyz80に跨らせてもらってしまったよ

初めてオフ車に触れたでな〜!

サスの動きも肩の位置も目線も全然違うでな〜!!

ごようちゃんスクランブラーなんて、まだまだのまだだわ〜!!!

 

あとね、レーサー車両って美しいね

走るためだけの姿、無駄が一切ない洗練された佇まい

跨って見えるフロントマスクの美しさたるや

さながら裸馬の機能美そのものである

うむ

上記の感想を、また例のごとく感情的にまくし立ててオーナーさんにぶつけてしまったけど

優しい目をして頷いてくれてた

 

本音を言うとこのyz80が欲しい、これで飛んでみたい

でも俺が買える値段で交渉したくない

オーナーさんの言い値で買いたい

資金的に無理なのつらい、悔しい

全部察してくれたのか、オーナーさんもそこに触れずに「会話が出来て嬉しい」なんて言ってくれちゃったよ…

紳士が過ぎる……

 

ご縁があればまた何処かでと挨拶をして、しまわれるyz80を見送るよ

f:id:turuox:20240108215109j:image

チョークスタンドも自作だって!

カッー!!スタンドごと持って帰りてぇ!!

悔しいなぁ…頑張って稼ごう…

 

結局金床も見つからず、河川敷を後にし

諦めの悪い俺たちは、アップガレージ上尾店に行くのだった!

絶対金床は無いけどね!地域がらオフ車関連のパーツ多いんじゃね?と浅はかな考えだよ!

このアップガレージはライコランドと併設されていて

そう、ごようちゃんの八重樫サイレンサーを買ったお店だね

そこで聞き覚えのある声がして見てみると

先程のトムソンガゼルのような、yz80の知的な老紳士が立っていたよ

 

もう出会っちゃった〜!!

これはやっぱバイク買うしか〜!(買えない!)

でもね、あきくんがオフブーツ試着して脱げなくなって忙しかったんだ…

全部見られちゃった……

 

ちょっと恥ずかしかったけど、改めて挨拶して別れたよ

 

24年の始まりも、素敵な縁に恵まれてありがたいね

SNSに疲れてペショッてたけど、元気出るね

現実はちゃんと優しい

 

結局オフブーツは買わないで、北戸田アップガレージで100%のゴーグルを買いました

オフメット持ってないのにバカじゃねえの

でも俺はこういう人間だから

今年もよろしくお願いします