俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

いつまでも絶えることなく4ミニパーツ

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい

f:id:turuox:20230115210101j:image
本日はゴリラの背伸びのお話

 

 

先週、寄ろうかな?してやっぱりスルーした

アップガレージ北戸田店に

turuoxgorilla.hatenablog.com

 

 

あったよ!

スイングアームが!!!

 

メーカーは分からないけど

黒いスチールの純正ルックで、ブッシュは生きてるし、チェーンアジャスターあるし、ブレーキロッドも付いてる

ちょうど良い6cmロング!!!

すごい!これが5000円!

買いました!

f:id:turuox:20230115205815p:image

 

 

気分が良いからライコランド柏店までハシゴした

 

そう

前回の南海部品越谷店で、4ミニパーツの縮小具合に心痛めた俺は

4ミニ界隈の聖地、ライコランド柏店ならまだ4ミニパーツが生存しているんじゃねぇかと

本当の意味で生存確認に向かったのだよ

 

 

そしたらそこにあったよ!

シフトアップの6cmロングのスイングアームが!!!

まだまだ4ミニ界隈捨てたもんじゃないね

 

ショーウィンドウの中にあったから、トランペット見つめる少年の如く

スイングアームを舐めまして見てきたけど

流石に先程買った物とは違ったね

メーカー不明と記載されていても、シフトアップのと似てたし

実はそうなんじゃない?ってちょっと期待してた

そんなうまい話はない

 

 

と、思うじゃん?

ライコランドに隣接しているアップガレージがあるんだけど

なんとそこにシフトアップのリアサスが置いてあるじゃねぇの

6cmロングにちょうど良い285mmサスだよ

箱付きで仮組みしただけの状態なのにほぼ半額

最高のタイミングだね、買うね

f:id:turuox:20230115205815p:image

でも1本しか置いてないのなんでだろう

間違えて買ったのかね、うける

 

 

 

さて、ここまで部品が揃いつつあるからには

もう揃えてしまいたいのが人の性よ

 

地元神奈川に戻って、南海部品平塚店に行くぜ

 

モンキー、ゴリラの老舗らしいんだけど

今まで1度も行ったことがなくてね

灯台下暗しってね

 

ここでもう片方のサスと、チェーンアジャスター

あとはチェーンとチェーンカッターを購入したよ

 

店員さんもプロフェッショナルだから、聞くよりも早くチェーンの最適を出してくれた

110コマ買うつもりでいたけど100コマで余裕で足りてた

ありがとう店員さん

でもチェーンはDIDが良いんだ

大同、大同喚いていたら大同さんの回しもんかと勘違いされたよ

違うよ、ただのお気に入りだよ

 

無事に部品が揃ったらやることは1つだ

 

 

f:id:turuox:20230115211917j:image

 

取り付けたーい

 

買ったパーツの写真どころか、ゴリラのbefore写真すら撮らずに着工しちゃうぜ

 

いつだって見切り発車だ、俺は

 

あきくんが考えるよりずっと大変な作業で

とにかくゴリラ下半身ほとんどバラした

f:id:turuox:20230115212145j:image

 

クランクケースのカバー外したら

鉄粉とオイルでヘドロ状になってて、ついでに掃除したよ

 

f:id:turuox:20230115212350j:image

灯油ジェットだコラ

 

こういった油汚れに適した洗油ってのがあるんだって

滋先生が言ってた

まあ灯油で充分

あとはブラシとウエスで掃除したぜ

 

純正スイングアームは俺では外せないくらい固着していた

ちくしょうめ

 

バラしたあとは組み付け

 

で、

ちっとも一筋縄ではいかねぇんだよな

f:id:turuox:20230115212604j:image

 

でも滋先生に助けてもらいながら、ブレーキロッドもマフラーステーも

そのままで流用できたよ

 

ただもう俺は腰が痛くて、腰が痛くて

f:id:turuox:20230115212836j:image

ストーブで暖めるしかねぇべよ〜

 

ゴリラ低すぎるんじゃぁ

ナップスのバイクリフト欲しいわ

 

ひとまずゴリラの形には戻せたけど

もう限界

出来上がりと試乗はまた来週

 

今日はもう許して