俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

センシティブ整備

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はブレーキのメンテナンスのお話

 

ごようちゃん(cb190ss)購入してから1年過ぎてますねぇ

 

1年点検をサボってますねぇ

必ず販売店等、バイクショップでプロに点検してもらいましょう

俺は…サボった!!!!

 

そもそもこれだけ弄ってたら拒否られそうやしな…

いや、ショップの人とちゃんと関係性を構築していれば、カスタムの相談なり整備なり話聞いてくれるわよ

俺はそういうのもサボってるからさ…

だってぇ…預けてたらバッテリー上がっちゃってたしい…担当は知らないうちに退職してたしい…

 

じゃあセルフでやろう

DIY~どうなっても良いからやってみよう~

 

走行距離はざっと5,600km

チェーンとか動くところは良く見てるから、まぁいいかな

フロントフォークの動きが気になるから、フォークの掃除と

ブレーキの点検だよね

それが一番大事

 

とりあえずキャリパー掃除して、ブレーキフルードの交換をしよう

 

f:id:turuox:20230802212139j:image

簡単に言ったけども、俺には整備士免許を所持している滋先生が傍についてくれています

あきくんも経験豊富者でセイウチ監督してくれています

やってみて思ったけど、自己判断で弄って何かあったら殺すか死ぬかのパーツだから

普通に素人だけで整備していい部分ではないと思いました、真面目に

 

まぁまぁ

ココは個人の整備手帳覚え書きブログ、気楽に行こうぜ

フロントのキャリパーから行くぜ

f:id:turuox:20230802212634j:image

ブレーキダストで真っ黒だぜ

パッドをバラして、中性洗剤とパーツクリーナーで洗うよ

頑固な汚れはキャブクリーナーがオススメらしいよ

当たり面は大事なところだから、変に拭かないでパーツクリーナーでサッとだけする

f:id:turuox:20230802212930j:image

ピストンはそっ…とで、出しすぎないで

強く拭かないで、汚れと傷をよく見て

ブレーキ用のグリスは少しだけ塗って

 

今回は特別傷もないし、掃除とグリスアップだけで元に戻して

なぁに?コレ??

f:id:turuox:20230802213352j:image

これはパッドスプリングらしいよ

なるほど、外したところを見ていなかったから、入れる向きがもうわからないよ

パーツリスト見ても、イラストだとだまし絵みたいで上向いてるか下向いてるか、コレもぅわかんねぇな

 

だからねえ!素人がねえ!!予備知識無しでねえ!やるもんじゃ無いんですよ!!

滋先生居てくれて良かったな!!

 

爪の向きを見ること、パーツごとの噛み合いをよく見ること

流石の滋先生、ひょいひょい組み直してくれた

あるべき向き、納まるべき形に出来ているんだねぇ

そもそもバラす前に、形状を良く確認すること!

はい!!

 

あ、あとこの車両ABSあるから、ABSのセンサー外してる間は絶対エンジンかけちゃダメだよ

ABSのチェックランプ消えなくなるよ

要チェックや…!

 

f:id:turuox:20230802214211j:image

フルードはね、そんなに汚れていなかった

でも新しいのに交換しような

 

前輪ができたら、次は後輪だ

同じ手順でできらァ!

f:id:turuox:20230802214531j:image

構造が全然違くてできねぇや!

外しちゃいけない物を外そうとし、外す順番を間違えて

本当に滋先生が居てくれて良かったね

 

前輪と同様に掃除とグリスアップで組み直して、フルードを交換するね

f:id:turuox:20230802214723j:image

前輪に比べたら随分黒ずんでいたよ

リアブレーキ踏みまくりってワケ

整備してるとどういう乗り方してるか、バレちゃうんだね

 

前後ともエア噛みも無く無事に交換出来ました

 

さて動作確認だ

ドキドキのABSチェック

f:id:turuox:20230802215022j:image

無事チェックランプ消えたぜ

f:id:turuox:20230802215030j:image

 

やってみると自分の素人っぷりが良くわかるし

プロの凄さと、ありがたみが本当に良くわかるよ…

これ絶対自分ひとりじゃできない、監督いないと怖い

あと動作確認及びテストランも良く分かる人に行ってもらいたい

結論は1年点検サボんなってコト