俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ただし、右側には絶対転べない

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)のエンジンガードとフォグランプのお話

 

この間ねぇ

沼津に行ったの、そしたらエンコして倒れかけたの

既に何度も転んで倒して、右直喰らって倒してしまっているけれど

こりゃあエンジンガード付けるしかない

 

前にアップガレージで拾った何かのエンジンガードがあるから

turuoxgorilla.hatenablog.com

こいつを加工してもらって、且つフォグランプのステーにしてしまおう

そうしよう、それがいい

 

なんてまぁた簡単に言って

エンジンガードの加工は大変だ

硬い、太い、剛い

f:id:turuox:20230805212748j:image

そりゃそうだ、強い衝撃からエンジンを守るんだもの

ついでに塗膜も分厚い

ほほぅ…これはちゃんとしたエンジンガードだったんだね

 

f:id:turuox:20230805204110j:image

切って曲げて繋いで、何とかしてもらっているよ

f:id:turuox:20230805212838j:image

右側がね、マフラーがあるからね

と、悩みながらももうくっ付いているから、滋先生の魔法としか思えんのよ

f:id:turuox:20230805212912j:image

そしてフォグの位置出しを決めていく

f:id:turuox:20230805213133j:image

足りないドリルを買い足している間に、ほとんど付いてるの

やっぱり魔法だわ

 

でもモノは付いてもね、灯りが付かなきゃ意味が無い

そうです、配線ですね

俺は低偏差値なもんでね

お手上げ、全ては先生に任せよう

どれにしよかな〜

なんて現実逃避していたら、先生がわかりやすい配線図を描いてくれたよ

f:id:turuox:20230805213835p:image

このままとっておこう、書類入れに一緒にしておこう

 

と、いうわけで

電源はバッ直、4ピンのリレーと15Aのヒューズかまし

余らしていたポジションを通して、スイッチからアースへ

 

あぁ!ヘッドライト変えた時から、予備のヒューズ用意しておくべきだったわ

10Aと15Aを幾つか用意しておこう

 

そして出来たフォグランプがこれ

f:id:turuox:20230805214445j:image

エンジンガードの方はまだ磨いて塗り直さないとね

そんな事よりフォグを見たまえ

f:id:turuox:20230805214350j:image

 

スイッチ総選挙を制したのはトグルスイッチ

f:id:turuox:20230805214512j:image

パチパチスイッチはロマンだよ

車だったらセンターコンソールに3〜4個付けたい

 

そして通電チェック!!

f:id:turuox:20230805214703j:image

 

ひょわ〜〜〜!!

f:id:turuox:20230805214751p:image

ちゃんと灯りついてるよ!

シールドビームあったけぇ!!

 

試しに全点灯

f:id:turuox:20230805214814j:image

ひょわわわ〜!!!

 

やっぱりハロゲンとバッチリの相性…

ゴールデン、セミクラシックでてる…

 

ただし、電圧が一瞬1桁まで落ちた

電気足りなすぎ問題、見過ごせねぇな、見過ごせねぇよ

ヘッドライトもフォグランプも、腹ペコどもは電気喰いすぎる

両方は養えねえから、ヘッドライトをLEDにするしかない

でもこんなに可愛いセミクラシックに、真っ白LEDは嫌だ、解釈違いすぎるわ

 

だから俺はハロゲン色のLEDを、インターネットぽちぽちした

火曜日に届く、ゆうパックで届く

今からでも郵便局行って引き取りたいくらいだぜ

 

火曜日までにエンジンガード塗り直せば良いのか…!?