俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

地獄のヘルメット塗装

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はヘルメットの自家塗装のお話

 

結論から!

もう二度とやるもんか!!

 

約1週間掛けて塗装した経緯を書きますよ

ゴートゥーヘル メットってね、くそ

 

 

アップガレージで状態の良い安ラパネオを拾った

あきくんのQuantumJがヘミョヘミョだから

買い替えた嬉しいヘルメットだけど

f:id:turuox:20230903193431p:image

デザインがジャギ様っぽくて好みではないので

DIYで塗装しま〜す

どうなってもいいからやってみろ

 

まずはデザインを起こす

f:id:turuox:20230903193713p:image

左右非対称なのは、位置出しで死なないための逃げ

逃げ上手な俺様

この首周りのハチマキを、QuantumJの時からやりたかったんだけど

シールじゃ真っ直ぐ作れないから諦めてたの

今回は塗装だから遂にできるっしょっ★って事でリベンジデザインな訳

 

よく見たらこのヘルメットもオレンジでハチマキあるね

気が合うね

 

ベースカラーが「クールグレーカーキ」なのは

ごようちゃん(cb190ss)のタンクとお揃いにするんじゃなくて

塗料が余ってるとかではなくて

この色が好きだからだよ

第2候補でサフェーサーグレーもあるけど、あきくんが「クールグレーカーキ」の方が良いってさ

 

やること決まったら塗装剥がそうな

f:id:turuox:20230903194346j:image

塗膜が厚くオレンジの段付きがなかなか取れなくて1度死んだ

 

f:id:turuox:20230903194212j:image

サフ噴いて段付きに気づいて削って、ベース塗ってもまた削ったからね

くっそ〜〜

 

f:id:turuox:20230903194608j:image

剥がす度にマスキングもやり直し

当たり前だけど、少しだけならってサボったら2度目の死

紙の部分が破れていたとはね…

塗っちゃいけねぇ所に塗るのが素人よ

 

f:id:turuox:20230903194854j:image

遅々として進まぬベースカラーのやり直しに、滋先生のヘルプ

エアスプレーのセッティングから見直しが入って3度目の死

この辺から自家塗装を後悔し始める、殺してくれ

 

f:id:turuox:20230903195119j:image

もう終わりでいいかな…

 

そうもいかないので、デザイン部分のブロッキングのため

マスキングテープの切り抜きを開始して死んだ

何度目だナウシカ

 

地獄すぎてもちろん写真がないけど

f:id:turuox:20230903195344p:image

これをA4でプリントして、カッティングシートを切り抜く

これが地獄の始まりだった、何回も始まってるけど

f:id:turuox:20230903195152j:image

「クールグレーカーキ」の塗料がハイブリッド塗料で、カッティングシート剥がすと塗膜も剥がれた

硬化剤が入ってないから柔かったのだよ

もう最後に塗り直すしかないのでそのまま進めるしかねぇ

ウォーキングデッド

 

ちなみにハチマキ部分はラインテープで目検で引いてる

ここも死んだなぁ…

f:id:turuox:20230903200000j:image

もしかして、ベースカラーから、デザインカラーって順番逆だった?

デザインから塗っちゃって、その上からマスキングしてベースカラー塗れば多少のハミ出しも上書きできた…ってコト?!

次からはそうしよう、次は無いけど

 

クリアのせる前に大切なステッカーを貼る

f:id:turuox:20230903200107j:image

Araiのステッカーまじで貼りやすい

教科書に載せたいくらい貼りやすい

ドライヤーで温めて伸ばしながら貼ろうと準備したのに、ドライヤー使わないで貼れたよ

俺もこの素材でシール作りたいなぁ

 

f:id:turuox:20230903200324j:image

f:id:turuox:20230903200328j:image

それからこの白抜きの部分は、白反射のステッカーを切り抜きで作ったよ

白で反射は絶対に譲れないこだわり

白反射のステッカー探すのにナップスはしごしたから

問い合わせした店員さんにありがとう

 

f:id:turuox:20230903200537p:image

シール貼れたらいよいよクリア

シール部分や角や際どいところは先生にお願いする甘えっぷり

だってもう生きる屍だから…

 

f:id:turuox:20230903200733j:image

クリアがしっかり乾いたら微細コンパウンドでバフ

 

あとは余計な塗料等を落として磨いて

内装付けて

 

出来上がり

f:id:turuox:20230903200941j:image

f:id:turuox:20230903200947j:image

f:id:turuox:20230903200954j:image

f:id:turuox:20230903201001j:image

この写真をTwitterに載せたら

手垢が凄いとダメ出しをくらう

良いんだよ!もう死んでっから!!

俺はゾンビ!リビングデッド!!!

f:id:turuox:20230903201119j:image

死んだついでに、ダクトにミストが付着してるので手直し

くっそ〜〜〜

 

でもちゃんと形になって良かった

やれば何とかなるもんだ

ハチマキの端っこをスラッシュのグラデにしたのも

特攻野郎のコングのもみあげみたいで、最高の出来上がりだ

f:id:turuox:20230903201429j:image

これは上手に出来たなあって、自画自賛するじゃん

インカムつけたらこうだよ

f:id:turuox:20230903201528j:image

死〜!!!