俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

ヌメリスギオイル交換

つるおです

初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい
本日はごようちゃん(cb190ss)メンテのお話

 

土曜日、雨だって分かってて走っちゃったから

フェンダーレスの洗礼を受けて、泥んこのごようちゃんを磨く日曜日

 

はずだった

 

トラブルツーリング中に、成り行きで買った工具だけど

 

turuoxgorilla.hatenablog.com

 

モジェットくんの車載工具にする事にし、それ用の工具入れを作りたくなってね

お裁縫の日になったとさ

f:id:turuox:20230911190631j:image

ちくちく手縫い二刀流、俺は武蔵

 

というわけだよ

1日開けて、今日ごようちゃんメンテ

f:id:turuox:20230911190737j:image

何はなくても、いきなりオイル交換だ

今回はこっちのモチュールを使うよ

f:id:turuox:20230911193429j:image

前の油より爽やかな香りがする、色は普通

マフラーの音が元気良くて、暖気するの気が引けちゃうから15w-50で、気持ち柔らかめに変えるよ、乗り心地変わるかしらね?

現在5,900km、ドレンパッキン使い切ったと思ったら新しい紙の3枚セット買ってあったわ

俺いつ買ったのか覚えてないよ、あれれー??

 

そういえばエンジンガード付けて初めてのオイル交換だね

f:id:turuox:20230911193443j:image

アホか、注ぎにくいわ

今まで普通の漏斗でじょー、だったのに

漏斗届かないから改造漏斗使ったわ、これからごようちゃんはコイツでグイッとやってもらうよ

 

廃油は後で油拭きに使うから少し残しといて

チェーン調整をしよう

 

走っててまたバックラッシュを強めに感じたから

チェーン伸びてるかも〜って思ったんだけど

測ったら変わってなかった

謎〜

 

イタズラにチェーン締めても、スプロケ傷めるだけだから

今回は弄らないで、チェーン清掃と注油だけにしとくわ

廃油が役に立つわ

 

後は全体を油拭きしてお終い

している合間に、あきくんがコンパウンドでサイドカバーを磨いているよ

f:id:turuox:20230911191930j:image

ヌメヌメじゃねぇか!

 

ところで

ごようちゃんのカラーバランスを帯グラフにしてみた

暇なの?は無しで

f:id:turuox:20230911192234j:image

上が今で、下がこれから

アルミのなァショートフェンダーとかなァカッコイイからなァ

黒減らしてメッキ増やしたい