つるおですが人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日はスペイシーのメンテナンスまとめ話
33,000km走行のスペちゃん
もう身体ガタガタですよ!!
事の発端はエンジンの吹き上げが悪い…
加速が悪い…から、始まった
ピストンリングを疑っている、あきくん
だが、エンジン開けるのは大変が過ぎるので
先ずは駆動系を疑え
駆動側を開けてみるとベルトくたくた
ヘタった駆動ベルトを交換する
古いベルトはずっと使い続けてたから
随分痩せちまってたね、新品が太く感じるね
いや太いんじゃねえ標準なんだ
ベルトとのバランスを取るために、ウエイトローラーも新しく軽くしたよ
まあまあ良くなったね
その後ガス欠ギリギリまで走らせたら
エンジン止まっちゃうのでキャブを洗う
おそらくタンク内のゴミがキャブに入っていくので
フィルタを付けたよ
その時に滋工房が動作確認でテストランしたら
フォークが死んでいるのがバレてしまい
開けてみたら粉々に砕け散っててワロタ
そりゃマンホールの上走っただけで顎を打つわな
ばねバキバキに折れてるからね、新品に変えたよ
カウルかさかさだったから塗り直してもらう
お陰で調子は良いですね
そういえばブレーキもパッド交換して
キャリパー交換して、マスターシリンダーも交換した
キャシャーンかよ、おかけで良く止まるようになったね
てか、もうこれはフルレストアでは?
スーパーリフレッシュして若返ったスペちゃんに
怖いものは無いぜ!と思ったら
プラグすっ飛んで失火した
仕方がないので、滋工房に落ちてたRVFのプラグコード繋いで
現状凌いでいるよ
そう、何度でも甦るさ
スペちゃん
頑張って長生きするんだよ
目指せ10万km