俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

スペイシーの生存戦略

つるおですが人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい

f:id:turuox:20221002222205j:image
本日はスペイシーのメンテナンスまとめ話

 

 

33,000km走行のスペちゃん

もう身体ガタガタですよ!!

 

 

 

事の発端はエンジンの吹き上げが悪い…

加速が悪い…から、始まった

 

turuoxgorilla.hatenablog.com

ピストンリングを疑っている、あきくん

だが、エンジン開けるのは大変が過ぎるので

先ずは駆動系を疑え

 

 

駆動側を開けてみるとベルトくたくた

ヘタった駆動ベルトを交換する

f:id:turuox:20221002213353j:image

 

古いベルトはずっと使い続けてたから

随分痩せちまってたね、新品が太く感じるね

いや太いんじゃねえ標準なんだ

ベルトとのバランスを取るために、ウエイトローラーも新しく軽くしたよ

 

まあまあ良くなったね

 

 

 

その後ガス欠ギリギリまで走らせたら

エンジン止まっちゃうのでキャブを洗う

 

おそらくタンク内のゴミがキャブに入っていくので

フィルタを付けたよ

 

その時に滋工房が動作確認でテストランしたら

フォークが死んでいるのがバレてしまい

 

開けてみたら粉々に砕け散っててワロタ

f:id:turuox:20221002213828j:image

 

そりゃマンホールの上走っただけで顎を打つわな

ばねバキバキに折れてるからね、新品に変えたよ

 

 

カウルかさかさだったから塗り直してもらう

f:id:turuox:20221004205748j:image

 

お陰で調子は良いですね

そういえばブレーキもパッド交換して

キャリパー交換して、マスターシリンダーも交換した

キャシャーンかよ、おかけで良く止まるようになったね

f:id:turuox:20221002222140j:image

 

てか、もうこれはフルレストアでは?

 

スーパーリフレッシュして若返ったスペちゃんに

怖いものは無いぜ!と思ったら

プラグすっ飛んで失火した

 

仕方がないので、滋工房に落ちてたRVFのプラグコード繋いで

現状凌いでいるよ

 

 

 

そう、何度でも甦るさ

f:id:turuox:20221004205813p:image

スペちゃん

頑張って長生きするんだよ

目指せ10万km