俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

セルフチェーン調整

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい


本日はごようちゃん(cb190ss)のチェーン調整のお話

 

 

turuoxgorilla.hatenablog.com

前回のトラブルツーリングの最中に

チェーンがたるたるな事に気づいた俺

嘘でふ、気づいたのはあきくんでした

 

f:id:turuox:20221029203159p:image

 

 

俺は違和感しか覚えない

原因には気づけない

 

 

というわけで再確認

f:id:turuox:20221029203645g:image

 

センスタ立てて4センチ

 

から

3センチまでつめようかな

 

チェーン張り直すくらい余裕と思ってた

そしたらクソ難しかったんよ

 

舐めプですわ

f:id:turuox:20221029203920p:image

お前はいっつもそうだよなァ

 

 

f:id:turuox:20221029204029j:image

 

右側が特にチェーンのメモリ見にくいんだよね

マフラー…邪魔だなぁ

 

 

アクスルシャフトのナットが24mmで、ボルトが19mmね

覚え書きね

 

あとアジャスターのナットが14mmと、回り止めが12mm

 

このナットがさぁ!

薄くてさぁ!

普通のレンチ使うと、レンチ同士が干渉して絞め難いったらありゃしねぇよ

 

ぷんぷんしてたら

滋工房がレンチ削って薄レンチ作ってくれたヨ

f:id:turuox:20221029204413j:image

 

手彫りの14がカッコイイね

 

f:id:turuox:20221029204509j:image

 

バッチリ

 

チェーンのたるみはセンスタ立てて2.5センチにしたよ

 

ついでにチェーンの油、追いオイルしといた

滑らかさマシマシで

 

 

ところでこの説明書きは、センスタ立てて30mm?それもと着地で30mm…??

 

f:id:turuox:20221029205129j:image

 

 

\ 大切なのは乗り心地だ、乗って確かめるんだ/

f:id:turuox:20221029205215p:image

 

 

乗り心地確認して微調整必要なら、また調整がんばろう