俺のHONDAを見て欲しい

俺のHONDAを見てほしい

壊してんのか 直してんのか わからんくなる備忘録

MLS4まであと1週間

つるおです人物紹介 - 俺のHONDAを見てほしい
本日はゴリラで突貫整備のお話

 

え!来週Motor live stock 4 なんですか!?

ゴリラ何もしてない…!!

スイングアームを長くして、乗りにくくなってから何もしてない!!!

turuoxgorilla.hatenablog.com

本当に何もしていない!!!!

 

まずは動作確認のため

押しがけでエンジンを始動させるよ

f:id:turuox:20230422224607j:image

かわいいね(傍観者)

 

3ヶ月近く放置してもすぐエンジンかかるから、このバイクは本当に頑丈だね

ちゃんとメンテナンスしていけば、一生乗れるバイクだって本気で思うよ

俺の最高の旧車

 

という訳で、整備しまーす

f:id:turuox:20230422184712j:image

 

!やる事リスト!

・オイル交換

・チェーン調整

・洗車

 

f:id:turuox:20230422185351j:image

オイルこれ使う

ライコランドで安かった10w-40

 

f:id:turuox:20230422185432j:image

ワッシャーを紙のやつに交換した

ボルトが気がついたらガジガジなっててワロス

多分ワイヤーロックの時にガジってるね

俺はこういう人間だ、俺は

 

チェーンの前にシフトチェンジが渋いから直したいな

チェンジロッドが何かおかしいんだよ、絶対

 

f:id:turuox:20230422185630j:image

取り付けが逆だったようでね

俺はこういう人間だ、俺は

 

で、チェーン調整だが

アクスルシャフトを回す度に、チェーンが伸びたり縮んだりしよる

アクスルシャフトを回す度に、チェーンが伸びたり縮んだりしよる???

 

アクスルシャフトが曲がってるんだろうなァ…

ここも交換しないといけないなァ…

 

あと減速のバックラッシュで、チェーンが何処かにぶつかってカチャカチャ鳴ってるんで

たるんでると思ってたけど、ちゃんと張ってるのよね

これ以上はチェーン締めれない

 

多分スプロケの大きさとか相性悪くて、チェーンが遊んじゃう

f:id:turuox:20230422193202j:image

このバックステップのシャフトにチェーンが当たる

う〜ん、オフ車みたいにアンダー側のチェーンスライダーを付けたいな

滋先生に相談しよう

f:id:turuox:20230422193658j:image

シャフトに排水ホースを被してもらったよ

逆転の発想

 

これでチェーン問題は良し

 

あとはまた洗い油で全体を磨く

 

f:id:turuox:20230422194254j:image

 

フェンダーの位置おかしいな…

スイングアーム伸ばした分だけ、フェンダーからタイヤがはみ出てら

 

かっこ悪い

 

とっちゃえ!!

f:id:turuox:20230422194346j:image

 

はいスッキリした!

何でも取っ払う!

俺はこういう人間だ、俺は

 

スッキリしたあとは、ドレンボルトのワイヤーロックと

油温センサーを取り付けてお終いにしよう

f:id:turuox:20230422203148j:image

 

と思ったら、ドレンボルトのイモネジが無くなってて油温センサー付けれなかった

ドンマイ

俺はこういう人間だ、俺は

 

明日はガソリン入れて、タイヤの空気圧見なくちゃ